ここから本文です

法務省から業務委託(乙号=窓口関係事務等)を受けた「アイエーカンパニー合資会...

めだかさん

2012/6/2920:06:49

法務省から業務委託(乙号=窓口関係事務等)を受けた「アイエーカンパニー合資会社」にて近くの法務局でバイトしていたのですが・・・

場所は都内某所になります。また、過去に再三トラブルを起こしている怪しい会社であることのリスクは承知で『さすがに給与の未払いだけはないだろう』と思い応募しました。
ただ、まだ最初の給料日(ここ、すごく遅くて末締めで翌月末払いなんだそうです)が来る前で、しかも再三の当方からの催促にもかかわらず雇用契約書の提示がなく、当然署名押印も済んでいません。
本日、勤務日でもないのに急遽呼び出しを受け、「業務停止(再入札になるとのことなので委託契約解除処分をくらった?)となってしまった。ただ、法務省が臨時職員として現スタッフの雇用を継続したいとの意向なので、その確認と次回出勤の際の提出書類を渡すために来てもらった」とのことでした。
私も他のアルバイト・パートタイマーの方々も法務省の臨時職員としていただけることは大歓迎なのですが、問題は6月勤務分までの賃金をこの会社が払ってくれるのか?また、私自身としては「雇用契約を交わしていない」と逃げられるのではないかと危惧しています。
なお、この会社は「ATGカンパニー」「AIグループ」などと同所在地に別社名を持ち、「東京本店」と登記している所在地は電話番の女性がいるだけの単なるマンションの1室に過ぎず、実際には岡山県に経理関係を含めた会社の本拠があるらしいことまではわかっています。
労働条件関係にかかる紛争やこのグループ企業のことに詳しい方のアドバイスをお待ちしていますm(_ _)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2012/7/212:40:59

私もあなた様と同じ立場にあります

たぶん6月の給料はないかもしれないと半分はあきらめています

今後の会社の対応を見守るしかないのでしょうか?

お互いがんばりましょう!

質問した人からのコメント

2012/7/2 19:13:03

同感です。ただ、本日、法務省に提出すべき履歴書を業務責任者に渡させられたことと雇用契約内容の説明がなかったことも重大です。
さきほど報道機関各社に通報しました。アイエーの賃金不払いもですが、任命・受命に関わりのない単なる同僚に最たる個人情報である履歴書を提出させた法務省の責任は重大だと思います。
回収の見込みのない賃金よりもこちらでマスコミと世論を味方にして賠償金をとった方がいいかもしれませんね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

臨時職員 都内の求人情報(4,140件)

即日~★福岡市南区★保育士★臨時職員★車通勤可能★認可園★残...
  • 弥永保育園
  • 契約社員
  • 時給850円〜900円
  • 福岡県福岡市南区
キララサポート保育
特別養護老人ホームで相談員の募集です@那須烏山市
  • 特別養護老人ホーム愛和苑
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜
  • 栃木県那須烏山市三箇
ケア人材バンク
【札幌市 中央区】保育士/臨時職員/経験者優遇/残業少なめ...
  • 株式会社アスカ(札幌)
  • 契約社員
  • 月給19.3万円〜20.5万円
  • 北海道札幌市中央区
保育士求人ナビ
≪福岡市/西区≫*年齢・経験不問*教育体制バッチリ正社員...
  • 株式会社トラストグロース 九州支社
  • パート・アルバイト 派遣
  • 日給9,500円〜
  • 福岡県福岡市西区
らくらくアルバイト
【北海道千歳市】臨時職員/8:30~17:30/土日祝休 幼稚園...
  • 学校法人富士学園 千歳わかば幼稚園・第2わかば幼稚園
  • 契約社員 正社員
  • 月給16.5万円〜
  • 北海道千歳市富士
保育情報どっとこむ
【保育士/青井】青井駅・五反野駅から徒歩圏内!身近に自...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜
  • 東京都足立区青井
ホイクナビ
◎資格・経験不問「通所支援員」◎日中のお仕事 ◎守山市石田...
  • 社会福祉法人 びわこ学園 びわこ学園障害者支援センター
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 滋賀県守山市石田町・その他の勤務地(1)
求人ガイド
【保育士/桜新町】研修制度も充実!保育士としてのスキル...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜
  • 東京都世田谷区弦巻
リスジョブ
保育士
  • 社会福祉法人水の会
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 月給16.8万円〜
  • 北海道南幌町中央
保育士バンク
理学療法士(PT)/串間市/非常勤/病院/地域での評判が良い...
  • 串間市民病院
  • パート・アルバイト
  • 月給16.4万円〜
  • 宮崎県串間市西方(大字)
PTOT人材バンク

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる