ここから本文です

電車で馴れ馴れしい人がいて困ってます。 閲覧ありがとうございます 先日、電...

p_r********さん

2012/6/3009:22:54

電車で馴れ馴れしい人がいて困ってます。
閲覧ありがとうございます

先日、電車に乗って仕事に向かっている最中、 隣に座ってきた男性がとても馴れ馴れしく話し掛けてきました。
その人は以前にも私の隣に座ってきました(隣に座ってくる際には珍しく、「お隣いいですか?」と聞かれたので顔を覚えてました)。

私が音楽を聞いていたにも関わらず座ってくるなり、「よかったら仲良くなりましょうよ」「アドレス教えてくださいよ」「仕事はどこなの?」「彼氏はいるの?」「彼氏は今までいたことあるの?」など…
適当に流していたのですが、仕舞いには「彼氏がいたってことはそれなりのこともしてるんだ?」と聞かれ、正直今すぐ電車を降りたい気持ちでいっぱいでした。気持ち悪かったです。
席を移動しようにも二人掛けの席の窓際に私が座ってたので動けず仕舞いで困りました。
はっきり「迷惑ですからやめてください」と言った方がいいのでしょうが、万が一大事になったら他の乗客の方にも迷惑だし、困るので言えませんでした。

私はよくその時間の電車で仕事に向かっており、以前その人が隣に座ってきたときも同じ時間の電車でした。
ですのでまたその時間の電車にその人に会わないか不安です。怖いです。困ります。

こういうとき、どうすればいいでしょうか?
やはりはっきり言うべきでしょうか?
皆様の力をお貸しください。

該当するカテがなかったのでカテ違いでしたらすみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gum********さん

2012/6/3009:43:45

私もありましたよそういうの。

私の場合は質問者さんほどではないですが、知らないおじさんが駅のホームで話しかけてきて、その時は電車のとまる駅のことを聞かれたので答えたんですが、一旦はそれで終わったんですが、数分後にいろいろ聞かれました。
どこの高校なの?とかどこまで乗るの?とか;^^
私もてきとーに返して電車が来るのを待ってたんですが、なんとその人も同じ電車に乗るらしく、そして私が乗るのも知っていたかのように自分が乗るドアの前で手招きしてきました。
私は仕方なく同じ号車に乗りました。
そして乗ってすぐに椅子の方に呼ばれましたが、私は咄嗟に、立ってる方が好きなんです。と言って逃れられました。^p^
そしたらその人は一人で座って、私は終点で降りるので、その人が先に降りていきました。
それからはもう会っていないです。

質問者さんも、出来るならば立っていればどうですか?
そしたらわざわざ相手も一緒に立たないんじゃないですかね?
それでもまだあなたにくっついてくるなら或いは立ちたくない場合は音楽聴いて聞こえないことにするか、寝たふりとか;^^隣が常に空いてるくらい人がいないなら、小声で電話しているような行動とるとか、紙袋みたいな壁になるものを隣に置いてシャットアウトみたいにするとか。

長文のくせにこんなことしか言えなくてすみません!><

質問した人からのコメント

2012/7/6 21:28:15

同じような経験をした方がいらっしゃいましたか;あれからまだ会ってないのですが、もし会ったら音楽を聞きながら寝たふりをしてやり過ごそうと思います。回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる