ここから本文です

アリ 大群 謎の虫

chi********さん

2012/6/3013:18:12

アリ 大群 謎の虫

今日、庭で大群のアリを発見しました。

発見した場所はセメントの部分で、近くには家庭菜園をしている場所もあります。

よ~く見てみるとその大群のアリと一緒に茶色くてアリよりも小さな虫(1mm程度)がいました。

体は厚みも無く、飛んだり、跳ねたりもなく、這ってるような感じでした。

ノミやシラミ?かとも思ったのですが違うし・・・

ネットで調べようにも何で検索したらいいのかも分からず質問させていただいています。

この虫はいったい何という虫なんでしょうか?

私の説明からは分かりずらいかと思いますが、この虫かも?というのがあれば教えてください。



あと、大量のアリと茶色の小さな虫をできるだけお金をかけずに家にあるようなもので駆除できる方法を教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございました。
挙げていただいた虫を画像検索してみましたが違いました。
投票にさせていただきます。

閲覧数:
911
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

編集あり2012/7/623:44:03

好蟻性昆虫の類だと思います。
茶色いとなるとハネカクシやアリヅカムシ、アリヅカコオロギなどではないでしょうか。
個人的にはハネカクシが近いような気がします。
ちょこまかと脚をうごかすので這ってるように見えるかも・・・?

おそらく引越しの最中だったのだろうと思います。
なので家の近くに営巣しない限り駆除する必要性はあまりないかもしれません。
気になるようでしたらホームセンターで駆除剤を買ってくるか、自分で作る方法もあるようです。
http://www.lifehacker.jp/2008/07/post_46.html

違いましたか。好蟻性昆虫は似た仲間でも容姿が大きく異なります。
一応参考urlを追加しておきます。
アリノスアブやシジミ蝶の幼虫という可能性もありますね。
http://www.antroom.jp/cms/page/ant010/
こちらの甲虫目などの項を参考にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2012/6/3013:24:55

アブラムシかな?
セメントの部分と言うのが気になるが、近くにヨモギでも生えていればそこから移ってきたとも考えられる。

アブラムシなら牛乳スプレーという手段が効果的と聞くが、やったことがないのでわからん。

※画像を貼っておくのでご確認を。
(ヨモギにつくアブラムシとアリ)

アブラムシかな?...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる