ここから本文です

ポケットモンスターBW、野生のポケモンをゲットした際のことで質問です

set********さん

2012/6/3017:32:48

ポケットモンスターBW、野生のポケモンをゲットした際のことで質問です

ゲームのクリア後、普段どおり野生のポケモン捕獲に向かったらいつもとは違う変わった演出がありました。

ふつうはボールを投げる→三回ボールが左右にころころする→カチッと音がして捕獲成功
…という流れですよね

ですがそのときはボールを投げる(このときに何かの合図のようにいつもはならないSEがなりました)→ボールが一度だけゆれる→カチッと音がして捕獲成功
となりました。

ちなみに使ったボールはゴージャスボールで、つかまえたポケモンはカゲボウズでした。

カゲボウズを捕まえるのは二回目で、もう一度同じボールで同じポケモンを捕まえてみてもこのような演出はありません。

何か条件がそろうとそのような演出になるのでしょうか…??

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

way********さん

2012/6/3017:37:53

俗にクリティカルゲットと呼ばれるもので、BWから登場した仕様です。
本来ポケモンを捕まえる時は揺れるモーション3回と最後の1回、
計4回の捕獲判定が出て、それの結果で捕まるかどうかが決まります。
しかし、この現象が起こると捕獲判定が最初の2回だけで終わるので
かなりポケモンをゲットしやすくなるんです。
ただし、これが起こっても必ずポケモンをゲットできるわけではありません。

いつどのタイミングで発生するのかは完全にランダムです。
狙って起こせる現象ではありません。

質問した人からのコメント

2012/7/3 20:45:06

感謝 ずっと気になっていたのですっきりしました!一番詳しく回答してくださった方をBAにえらばせていただきましたが、みなさんご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2012/6/3017:52:06

捕獲確率が上昇する合図で、捕獲回数によって発生率が上昇するようです。

BW2のヒウンシティのキャラ同士の会話で
「ほかくクリティカルと呼んでいる」
「ポケモンをたくさん捕まえれば発生しやすくなる」
「いつもより捕まえやすいみたい」
というようなものが聞けます。

Juさん

2012/6/3017:37:37

ほかくクオリティという現象です
たまに起こります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる