ここから本文です

この前、名古屋に行きました。 名古屋と台北の地下鉄(特に改札)にそっくりで驚...

mik********さん

2006/8/1023:08:29

この前、名古屋に行きました。
名古屋と台北の地下鉄(特に改札)にそっくりで驚きました。
どちらかが真似しているのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

編集あり2006/8/1222:40:04

どう考えても名古屋の方が古いのだから名古屋が真似することは不可能ですね;
国であれ、個人であれ、新しいものを作ったり取り入れたりする際
先にあるものに習うのは当たり前のことだと思います。
私が思うに、台北が地下鉄を作るにあたって最も似た条件(都市レベルや必要な路線の数など)が名古屋だったのではないでしょうか?意識して「名古屋を真似しよう」ではなく、日本の技術を参考にして作り、台北に見合った形にしていった結果、名古屋と似た。という流れでは?台北に東京並みの路線は必要ないですからね;
あ、改札が似てることへの回答になってないですね。すみません(^^;
まあ、上記の方がおっしゃってる通りなんじゃないかな。

質問した人からのコメント

2006/8/12 23:47:19

降参 改札の検礼機がそっくりなのでなくて切符売り場の雰囲気です。
私の質問が悪かったです。申し訳ないです。
でも、ありがとうございました!