ここから本文です

この腫瘍は何なのでしょうか

k_s********さん

2012/6/3022:25:36

この腫瘍は何なのでしょうか

お世話になります。

4~5年前ほどに父の背中にほくろのようなものが出来たのですが
画像のように一昨日あたりから周りが赤くなり始め腫物の周りを触ると固くなっています。(触ると痛いそうです)
ずっとほくろだと思っていたのですが周りが赤く腫れてきたため
家族内では「もしかするとガンではないのか?」だったり、「ただ膿んでるだけじゃないの」と思っているのですが
父は病院に行きたくないと拒んでいます。

私は粉瘤かと思って少し力を入れて押してみたりしましたがウミ等は出てきません

病院に行くのが一番だとは思うのですが父が強く拒むので分かりません。
「●●じゃない?」等、何か分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

ほくろ,粉瘤,腫れ物,周り,ウミ,何回か,薬剤師

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/6/3022:45:23

信じがたいかもしれませんが、真ん中に毛穴があることから巨大な「黒ニキビ」とその周りが化膿したものだと見受けられます。
こんなに大きなものははじめて見ました。
毛穴の周りがうっすら黒いのは、毛穴の中の油が黒くなり大きく膨らんで透けて見えているからです。

黒くなった油は固いし、ここまで大きいと押しても出てきません。

まずは、抗生剤の入った塗り薬を塗って下さい。
それで、化膿が引けば問題ないでしょう。

これを繰り返したり、気になるようなら皮膚科に行って下さい。

質問した人からのコメント

2012/7/2 17:02:26

ありがとうございました。
これ以上腫れるのも大変なので引っ張ってでも父を病院に連れて行って
切除してもらおうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kko********さん

2012/7/114:20:36

粉りゅうだと思います。

過去に私も、化膿してしまい同じ位か、もう少し大きく腫れてしまい、赤紫色になってしまった事があります。私もそこまでになった時には、押し出しても中身が出てきませんでしたよ。

本来なら病院に行って、取りあえず抗生剤の薬を処方して貰うのが、一番だと思いますが、病院は頑なに拒否してるみたいなので、薬局に行き薬剤師さんに相談してみたらいかがでしょう!?
まずは、薬で腫れを改善しないと、痛みもお辛いですよね?

ご存知かもしれませんが、今後何回か繰り返すようなら、病院に行って袋ごと取って貰った方が再発もせずよいと思います。

お大事になさって下さい。

np7********さん

2012/6/3022:49:49

記述するサイトに、画像がたくさん載っているので、良ければ参考にして下い。

皮膚病の病院のサイトです。

http://homepage3.nifty.com/inaba-clinic/hifubyou.html#hunrvuu

です。

ain********さん

2012/6/3022:47:53

膿んでいますね。自然には治らないでしょう。ホクロ(?)に関しては大きくなる傾向があったら、疑わしいです。いずれにせよ、まずは感染を治すべきではないでしょうか。お大事に。

hat********さん

2012/6/3022:42:53

フンリュウは時期が合わないとうまく潰れないからね、もう一度やってみたら?
なんで黒いのかな、毛が渦巻いて出れないときもこうなるよ
医者に見せるのが一番だと思うけど

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる