ここから本文です

兼業主婦から専業主婦になろうか悩みます。理由は、忙しすぎるとゆう単純な理由で...

mic********さん

2012/6/3023:14:09

兼業主婦から専業主婦になろうか悩みます。理由は、忙しすぎるとゆう単純な理由です。
深く掘り下げて考えてみましたが、不快に思う方は予めご了承下さい。
女性が働く理由は、仕事が好き、

専業主婦やったけど合わなかった、生活費のため、などそれぞれ違うと思います。では、男性は、結婚する時奥さんに働いて欲しい理由はなんですか?
稼ぎが少ない、家庭染みて欲しくなない、好きな仕事を無理にやめさせたくない、こんな感じでしょうか?

因みに兼業主婦でも、パ―トでも扶養から抜ける稼ぎを考えて質問しております。週二、三日4時間の仕事でも大変ですが、フルタイム、正社員は拘束時間が男性と変わらない場合も多いので、男性からみてどうなのか気になりました。

因みに 言い方を汚くすると、家事はやって欲しい。仕事はして欲しい。子供は産んでくれ。
が当たり前?と考えてしまいました。女性がたくましく、頑張る世の中へ変化しつつありますが。では、男性は変わった所は、家事を手伝う、育児を手伝う、だと感じています。

なんとなく、女性が働くなんて昔はみっともない。でしたし、旦那が家事やるなんてみっともない。でしたが、今は女性は働いてもいいと思う男性、世間体も変わりましたので、
男性も家事、育児は進んでやって欲しいと思うのは、私だけでしょうか?
どうも、まだ女性の方が7割8割負担が大きい気がして、私の主人に、じゃあ、出産とか変われるものなら変わってよ。仕事しながらつわりや、陣痛の大変さは、男には死んでもわからないわぁ。と卑屈に言ってしまったんです。

母が男から仕事、稼ぎを取ったら後なにが残るの?と言われまして、確かに、毎朝子供のお弁当作り、参加したくないPTAに参加、運動会やら、遠足、家庭訪問、夜は本を読み聞かせ、休みは子供達に朝、昼、晩とご飯を作り、髪を結い、お風呂に入れ、9時には寝かす。
書ききれないんですが、男性が父子家庭でこれをこなしながら、仕事してる人っていますよね。
多分、親や、友人、施設を活用しなきゃできないと思いますが。

なにが言いたいかというと、我が家もフルタイム兼業主婦ですが、なぜか、兼業主婦でも専業主婦関係なく、限られた時間を上手く上記の事を頑張ってる女性も多いのだから、あなた育児一人でできるの?男なんだからぶつくさ言わず頑張って働いてきてよ。と思う私は、屁理屈でしょうか?

補足例えば勤務日数減らしたと主人が言いまして、減らす=私の場合は好きな仕事とは限らない場合も。家事と両立するために、残業なしシフト制子供行事で休める、など。多分大半のパ―トをする方は妥協もあるかと思います。結局収入の足しに働きにでるんでしょうし。金持ち兼業主婦なら、好きな仕事を辞めなくても忙しかったら、家事は家政婦で解決です。金持ち専業主婦なら習い事、子供とお出かけ、暇を埋められる。格差ですかね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2012/7/109:35:31

あなたの仰る通りだと思います。
普通に考えて、女性にかかる負担って多いですよね。

ただ、旦那様を弁護するとしたならば・・・
社会はあまり男性に優しくないのです。
厳しいし、冷たいと思います。

「男だったらこうだ」という社会の目は、女性が受けるそれより厳しい気がするのです。

そういう社会に一生晒され続ける男性ですので、妻だけは「男だったら」と、言ってあげてほしくないのです。

生物的に女性の方がタフです。
一生の内に何度も身体を変化させることができます。
その反動が、つわりだったり生理痛だったりで辛いのですが、
男性はその変化にさえ耐えられないのです。
陣痛も、男性が経験したならショック死するとも言われますしね(^-^;

だから女が頑張れというわけではありませんが、
男性と女性は「つくり」が違うので、
比べられるものではないということです。

人間として相手の立場になって考えるのは大切ですが、「だったらやってみろ」というのは不毛な話で。

お互い男として、女として、産まれてきたのだから、精一杯それを楽しめば良いと思うのです。

忙し過ぎて出来ない、どうしても比べてしまって腹立たしいのならば、
是非専業主婦になることをおすすめします。

補足について

主さんの理想はなんだろう?とちょっと疑問に思ってしまいました。
兼業にしろ専業にしろ、金持ち主婦になりたいのでしょうか??
パートじゃなくても、独身でも、好きな仕事に就けている人は、ほんの一握りですよ。
文面から何となくですが、やはり頑張り過ぎている気がします。
お辛いのが伝わってきます。
少しの期間でもお休みすることは出来ませんか?

質問した人からのコメント

2012/7/1 12:14:53

感謝 補足までありがとうございます。疲れてるのは確かでした。繁忙期9時間休憩なく走りまわり帰宅し、もう疲れたから家事は家政婦雇うと当たってしまったので。給料は主人にかないませんが、一般人女性が稼ぐのも必死なのを伝えたかったんですね。やっぱりお金でだいたいは解決できると正直思いますよ、笑。こうゆう考えがよくないのですが。。しかし、家庭は大切にしたいので、じっくり考えて皆様のご意見大切にします♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2012/6/3023:41:02

質問者様の意見がよーく分かります。
わたしは2歳の息子がいる専業主婦ですが、子供がいる兼業だと単に女の人の仕事(家事、育児、仕事)が増えるだけだと思っています。
それだけ旦那の家事育児はあてにならない事だと。

だって、保育園の送り迎えや子供の発熱時に休む、園の準備、お弁当の日、殆ど旦那さんはやらないでしょ?

当番制なども積極的に行うべきだとおもいますが、なかなかやらないでしょ?(旦那)

確かに、子育て24時間は無理!という方はまだ、仕事によるストレスは少ないのかな。。?

友達が言ってました。「収入の無い旦那は魅力が半減するよね。」と。その通りだと思いました。

もっと他の国を見習って積極的に家事育児して欲しいですよね、日本の旦那さん方に。、

mou********さん

編集あり2012/7/100:24:13

屁理屈、というよりも、ちょっと忙しすぎて「病んでいる」と思います。

深く掘り下げて考えれば考えるほど、病むので考えはシンプルにしたほうがいいと思います。自分が働きたくない理由をこねくり回せば回すほど、発言で人を無駄に傷つけるだけ。

つかれた、もうだめ、休みたい、でいいじゃん。と思います。
でも、それがあなたは許せないから、理由を一生懸命探しているのでしょ?それ無駄だから。いやなら別に辞めても良いよ。社会なんて参加するものなんだから。でも、参加しなくなる、ということも許せないんですよね。だから専業主婦というポジションを見つけて、自分の居場所を求めているんじゃないですか?ごめんなさい、だとしたら、ちょっとうざいかな。そういうことを私も思ったことがありますが、やっぱり自分で思い返せば「ああうざい女でした」と思いますもの(苦笑)

だとしたら、そういうことを考えれば考えるほど、あなたは「どつぼ」にはまるだけです・・・。

ぶっちゃけ。

どっちでもいいよ。あなたの夫が許すなら、という話。その話をしてから、もう一度質問なさったら?この質問からは、あなたの頭の中でこねくり回して、1人で結論出しても煮詰まっているだけにしか思えません。ちなみに。私の場合は、遠距離恋愛で結婚、嫁いだ東京には知り合いらしい知り合いはいない。それで専業主婦となると、精神的に行き詰まるだけです。そもそも2人暮らしの家事はしれています・・・。だとしたら社会に参加した方が、私の精神衛生上いいというのと、給料から私の社会保険と年金、税金、小遣いを差し引いた金額が、まるまる貯金になるということです。

>どうも、まだ女性の方が7割8割負担が大きい気がして

どうだろう?男性になったことはないからわからないけど。私の場合は結婚して仕事を辞め、家庭をベースにした仕事の仕方をしているので、夫との仕事の仕方と全然違うんですよね。それを同じと考えるのは無理があると思っています。夫は特殊な仕事なので、帰宅途中、休日でも呼び出しがかかれば直ぐに現場にかけつける、という仕事なので・・・私にはそれは全くありませんからね。そもそも、比べることがちょっと違うような。

まあお互いがそう思ったら、きっと危ないか、終わってしまうのだろうな、とは思います。

>私の主人に、じゃあ、出産とか変われるものなら変わってよ。仕事しながらつわりや、陣痛の大変さは、男には死んでもわからないわぁ。と卑屈に言ってしまったんです。

ふーん、じゃあ、妊娠しないようにペッサリーでもすればいいじゃん、と思います。そういうことを男に言うのって、甘くね?というか、卑怯じゃない?と思います。まあ売り言葉に買い言葉なんだろうけど、売った言葉もくだらないだろうが、買って返した言葉はもっとくだらないなあ、と思います。

しんどい、つかれた、休みたい、とシンプルに言えば、くだらない言い争いはなかったのでは?
(ごめんなさい、きっとご主人と言い争って質問なさったのだろうな、と勝手に思っています)

モモさん

2012/7/102:57:52

家のことも、子育ても中心にして、しかも外でも働くのは、とても忙し過ぎると
思います。

それだけ、出来る頑張りやのパワフルな母親は尊敬しますが、
あなたが、忙し過ぎるから、専業主婦になりたい、という願いは、至極もっとも
だと思います。

料理だって、もっと手をかけたいだろうし、子どもたちの勉強だってもっとみて
あげたいでしょう。また、自分の時間だって、欲しいはずです、現実は子育ての
ばたばたの時期は、難しいのかもしれませんが。

男性は、しっかり外で働いて、女性は、男性の収入の範囲内で、工夫して、
つましく生きるのが、いいと私は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる