ここから本文です

公立保育園の先生に発達障害という発言をうけました。 決め付けられたのでなく息...

sak********さん

2006/8/1101:52:10

公立保育園の先生に発達障害という発言をうけました。
決め付けられたのでなく息子の行動についての話をしている時にその言葉が出ました。
息子は活発で園でのトラブルが沢山あります。今日も友達を突き飛ばし迎えの際に先生と話ました。

先生は昨日NHKの発達障害者の番組を見て私と息子を思い出し是非、私にその番組を見るように勧めました。
発達障害者の成人男性が就職に付け無い、対人面トラブルに悩んでいる姿を見ました。

保育士に発達障害と病名憶測し、発言する事は可能ですか?
病名を判断するのは医師だと思います。
来週中に市の発達相談員が息子の園の様子を見て、親子面談もあります。
夫婦共に息子には何でもしよう!と思っています。
保育士の発言はプライバシーの侵害に当たる!と違う市で園長をしている親族に言われたのです。
市の保育科に直接訴えるつもりですが、息子を病院に連れて行くのはもちろんですが、皆さんならどうされるか教えて下さい。

閲覧数:
3,662
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2006/8/1102:09:23

先ほどの回答にBAをつけてもらった者です。

発達障害って、病名じゃないですよ?
障害の名前でもないです。

ちなみに、ウチのバカ長男。ADHDって病名です。
(注意欠落型多動症候群って正式名かな? 忘れた!)

他にも、LD(学習障害)とか、いろいろと病名はありますけど
一般して『自閉症』でまとめられてしまうケースもあります。

病名を判断するのは医師!とおっしゃるのでしたら、
私が話したことも「一般人が勝手に言ってるだけ。」ってことになり
これまで回答したことは意味を持たなくなります。

どうぞ。一刻も早く専門医にかかってください!
グズグズしているヒマはないです!
相談員なんか待ってる場合じゃないですよ?
そして、あなたが希望される『専門医の診断』を受けてください。

ちなみに、結構時間が掛かります。
ウチのバカ長男なんか、脳波にMRI。染色体検査までやりましたから。


専門医にはプライバシーだろうがなんだろうが
「幼稚園で、そのような指摘をされた」と説明が要ります。
(私もきちんと話しました。 託児所の先生からも指摘を受けているとの旨を。
先に話した「育児相談では、無視された!」ってことも話してあります。)
親の話だけでは、偏った見方をしていると思われてしまうので
第三者的な意見も交えたほうが、医師の診断の参考になりますしね。


お子さんのためにも、
今じゃインターネットって便利な情報網もありますから
いろいろと調べてお勉強なさってください。

私がそういう経験をした頃なんて、情報なんてひとつもなかったですから。
大変でしたよ?分かってもらうのに。
そういう行動をとるのが「病気」なんて、信じてもらえなかった時代でしたから。

遠い昔のことじゃないです。

かれこれ10年ほど前。 現在、高2なんで
ホント。10年ぐらい前の話ですよ。

それを思うと、
発達障害とか、学習障害とか、言えば分かってもらえる時代だもんな。
ラクなモンだよ。

質問した人からのコメント

2006/8/11 02:49:14

降参 何度もすいません。
園の対応うんぬんの前にやるべき事がありますね。
発達相談はキャンセルし、専門機関を受診します。
親身のご回答、涙を流しながら拝見しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2006/8/1102:43:35

保育士は病名を診断したのでは無く、発達障害ではないか?と擬陽性での発言でしょ?
貴方に病院で息子さんを診てもらったらって言ったところで、貴方はなぜ?
どうして?って思うだけでしょ?

沢山の子供達を見てきた保育士だから違和感があるのでしょう。
また保育士に悪意があるとは思われませんし、むしろ貴方の息子さんの為を
思ってのことでしょう。

保育士の発言はプライバシーの侵害に当たるってどういうこと?
他の保護者に貴方の息子は発達障害だよって発言したのならそうだが、
他の保育士や市の発達相談員に話しても問題ない。

個人情報保護法って生命の危険や子供の発育に著しく影響する等の場合は除外って知ってますか? 子供の虐待を通報したらプライバシー侵害で逆に訴えられたら誰も通報しないよ!

発達障害と知らずにいた方が良かったですか?
早期に判れば今後の対処で未来も変わるでしょ?
発達障害でないことを祈りますが、市の保育科に直接訴えるのはお門違い!
親が気付かない事を他人から指摘されて面白くないってこと?
逆に感謝すべき事ですよ。 園長してる親族の方が変ですよ!

jya********さん

2006/8/1102:01:43

正直な感想を言わせていただきます。

先生がその言葉を出すときには非常に勇気が必要だったと思います。
その上で子供のことを思い、あなたに言ってくれたのではないでしょうか?

また、人が他人のことを何かの病気であるのではないかと憶測しただけでは
まったくプライバシーの侵害にはなりません。
可能性があるのは名誉毀損ぐらいじゃないでしょうか?

私があなたの立場なら、言いづらいことをいってくれた先生に感謝すると同時に、
病院で正確な判断を下してもらいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる