ここから本文です

靴好きの方に、ブラシについて質問です!

アバター

ID非公開さん

2012/7/100:31:07

靴好きの方に、ブラシについて質問です!

靴好きの方に、ブラシのことで聞きたいことがあります!!


2年ほど前から、ちゃんとした靴を買うようになりました。


新しい靴を購入する際には、同時にお手入れの道具も購入しています。



現在、4足ほどあります。

以下のような感じです。



1.『黒いレザーの短靴』
・コロニルのディアマント(無色)でお手入れ
・この短靴専用に、馬毛と豚毛のブラシ。


2.『茶色いレザーのブーツ』
・モゥブレイの乳化性クリーム(茶色)でお手入れ。
・このブーツ専用に、馬毛と豚毛のブラシ。


3.『黒いクロムエクセルレザーのブーツ』
・アニリンカーフクリームでお手入れ。
・このブーツ専用に、馬毛と豚毛のブラシ。


4.『パラブーツの黒い靴』
・パラブーツ純正ワックス(無色)でお手入れ。
・この靴専用に、馬毛と豚毛のブラシ。



各靴に専用のブラシがある状態です。


今までは、新しい靴を買うことは自分の中でお祭り騒ぎでして、
色々とお手入れグッズを購入してきました。



しかし、冷静になると、そんなにブラシって買うものなのかなと・・・



靴好きの皆さん、ブラシどうしてますか??


ご意見お聞かせください!!!


今後の参考にします!!!!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,897
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsy********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/7/222:25:13

私も色々買ってしまった派で、何が正解なのか良く分からず
迷走中です・・・。今のところブラシは以下のようになってます。

◆豚毛ブラシ(クリーム等を入れるときに使用)
・無色クリーム、固形オイル用で1本。
当初はクリームと固形オイル用と分けていたはずなんですが
無色だしイイか。的な感じで統一しちゃってます。
・黒用で1本
・茶用で1本
・タン用で1本

豚毛は黒⇒茶色と同じ豚毛で手入れをして大失敗した経験があるので
適当な性格のわりにはしっかり分別できています。

◆馬毛
・最初は豚毛と同じで分けてましたが、履いた後の手入用がメインだし
そもそも分ける意味あるのか?と思うようになり、4本のうち1本は
会社用に。この会社用は名刺入れやノートカバー等の手入れに。
残り3本は自宅用で、履いたブーツの手入れをその日の気分で
適当に手を取りブラッシング。

こんな感じです。参考になりますでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/3 22:10:16

成功 回答ありがとうございます!とても参考になりました!!僕も同じような感じで使い分けていきたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suk********さん

2012/7/306:10:35

靴の種類によってブラシを揃えるのは正解だと思いますよ。
当方は
ホコリや土、泥落とし用として
ナイロン毛ブラシと豚毛ブラシ
竹ブラシ(歯ブラシ状のもの)

クリーム添付用として
ペネトレイトブラシ(各クリームごと)
汎用の豚毛ブラシ(無色クリーム用2種)

磨き・仕上げ用として
使用クリームごとにブラック・ブラウン・無色(クリア)・オイルドレザーと4種用意。
コロニルの馬毛ブラシで統一。
ブラシ背面にブラックならBLK、ブラウンならBRと記入して間違って使用しないようにしています。

基本、無色のクリームを使用する事が多いのですがその場合の仕上げは無色用のブラシでブラックとブラウンの靴を兼用しています。
ホコリ落としで使用する豚毛ブラシはクリーム使用靴とオイルドレザー用と大雑把に2種ですね。
ナイロンブラシは全てに兼用(コシが強いのでおすすめ)