ここから本文です

Linuxって、なんで実行形式に拡張子がつかないんですか? 誰に文句をいえばいいん...

ubu********さん

2012/7/118:23:51

Linuxって、なんで実行形式に拡張子がつかないんですか?
誰に文句をいえばいいんですか?(苦笑

バックアップソフトで、実行形式を除外したいんだけど、指定の方法がわからん。

補足違うんすよー。
Pascalの開発環境を使ってると、デバック情報を含んでいるんで、25MBとか巨大な実行ファイルができるんですよ!
こいつを差分バックアップし続けると、ねずみ算的に増えていくわけで。
そういうの、削ぎ落とせば、2MB以内に収まるんすけど。

という、私の特殊な事情はさておいて、でも、拡張子がないのは、Linux、Unixの伝統なんですか?
フォルダパスかどうか間違えるから、別に拡張子ついててもいいと思うけど。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

編集あり2012/7/619:43:36

Linux/UNIXは全てファイルなのです。acb.exe は”acb.exe ”というファイル"."はファイル名の一部にすぎません。
ディレクトリー ”acb.exe”もOKです。(ディレクトリファイルと言う場合も有ります。)ただ、お約束として".pss"・".c"・".thml"に意味を持たせっているのです。ちなみにC言語で実行ファイル名を指定せずコンパイルを行うと、"a.out"という実行形式ファイルが出来ます。
また、シェルというテキスト文のファイルは、お約束として".sh"をつけますが、実行するにはパーミッションで実行権を与える必要が有ります。
なので、Pascalでコンパイルした実行ファイルに ”.exe”をつけてみてはいかがでしょう。で”exe”はバックアップ範囲外にすればよいかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2012/7/310:38:09

拡張子で判断しちゃうから、Windowsは偽装実行ファイル踏んじゃってウィルス感染しちゃうんですね。
わかります。

chi********さん

編集あり2012/7/220:30:06

>デバック情報

デバック情報って何ですか。debug デバッグ情報のことですか。

ねずみ算は、ねずみの子がすぐに子を産む成体になるからねずみ算なのであって、コンピュータのファイルは子を産まないからこういう表現は誤りですよ。

自分の書いた文章をデバッグしてください。

基本的なことも知らないで他人を批判するとたたかれますよ。

hap********さん

編集あり2012/7/201:05:27

Linuxに拡張子が無いのがおかしいのでは無く、Windowsに拡張子があるのがおかしいです。
バックアップソフトで実行形式を除外するなら、パーミッションを確認すれば良いだけの事。
Windowsの常識をLinuxやMacなどに持ち込んでも到底うまく行くはずが無い。

プログラム組めるならパーミッションを確認して実行形式を除外するなんて簡単でしょ。
別にプログラム組まなくても出来るけど、少しのプログラムで十分なバックアップ体勢を作る事も出来ますよ。

dol********さん

2012/7/120:30:54

面白い質問ですね。

>でも、拡張子がないのは、Linux、Unixの伝統なんですか?
そうです。
実行形式のファイルに拡張子が無くても別に困ることがないからです。

>フォルダパスかどうか間違えるから、別に拡張子ついててもいいと思うけど。
Unix, Linux においては、拡張子は特に意味をもちません。
もし、質問者が実行形式のファイルに特定の拡張子をつけたければ、それは質問者の自由です。
好きな拡張子を付けて構いません。

Linux ではコマンドでファイルの内容を調査できます。
file コマンドです。
以下の記事が参考になるでしょう。

Linux Tips: ファイルの内容を調べるには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/018ditecfile.html
man page of FILE
http://linuxjm.sourceforge.jp/html/file/man1/file.1.html

jin********さん

2012/7/120:06:41

file コマンドでファイル形式を確認してみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる