ここから本文です

運転免許について何もわからないので聞きたいんですが、普通免許を取得するまでの...

gib********さん

2006/8/1115:56:16

運転免許について何もわからないので聞きたいんですが、普通免許を取得するまでの一部始終を教えていただけないでしょうか?
あと、どこでいくらかかるのかなども教えてもらえるとうれしいです。

閲覧数:
321
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

編集あり2006/8/1116:16:23

視力・健康OK

適正検査

※学科(道路交通法を覚えます。○×の二択試験なのでかんたん♪)
※技能(実際乗って運転の仕方や感覚を付けます。ムズ)
※これを繰り返します。

学校の技能試験

学校の学科試験

※学科・技能(実際の道路で走ります。実際の道路での危険を学びます。)

学校の技能試験

免許発行所の学科試験

視力・健康Ok

免許取得!!!
おおよそ30万くらいです。
が、試験のたびに試験料がかかり
技能もうまく出来ないと補習代がそのつどかかります。
http://menkyo.goo.ne.jp/howto/ho_schedule.html

質問した人からのコメント

2006/8/12 08:52:46

丁寧にどうもです!もう高3なんですが、免許の取り方知らないなんて恥ずかしかったので助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y_o********さん

2006/8/1116:13:10

お金を持って教習所に行って入学手続きをします。
指示に従って、教習をし、卒業します。

卒業の時にもらえる書類に基づいて、自分の住所の管轄する運転免許センターで筆記試験を受けます。
合格すれば、その場でデジカメで写真をとってもらって、免許証交付です。

教習所のお金は、地域差もありますが、大体30万円くらい。
教習期間は、仮免まで6ヶ月以内、仮免取得後卒業まで6ヶ月以内。入所から卒業までのトータルで9ヶ月以内に卒業しないと、教習は無効になります。
教習所内の検定料はそれぞれ実費負担。一回一万円くらい。最短で2回。

です。