ここから本文です

中3ですお願いします・・・(a+b+c)≧4(ab+bc) の証明なのですが・・・。 a2...

sch********さん

2006/8/1118:57:40

中3ですお願いします・・・(a+b+c)≧4(ab+bc) の証明なのですが・・・。
a2乗+(2c-2b)+b2乗+c2乗-2bc の因数分解がわかりません・・・。

閲覧数:
252
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgx********さん

編集あり2006/8/1122:40:35

a=b=c=1のとき、
a+b+c=3
4(ab+bc)=8
なので、
(a+b+c)≧4(ab+bc)
にはなりませんよ。

a^2+(2c-2b)+b^2+c^2-2bc=a^2-2(b-c)+(b-c)^2=(a-(b-c))^2=(a-b+c)^2
となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qed********さん

2006/8/1201:35:45

a^2+(2c-2b)a+b^2+c^2-2bcの因数分解は私にはなんでもないけど、それをどういう風に与えられた不等式に使うの?
それを言ってくれないと、ちょっとネ…

ten********さん

2006/8/1121:54:36

なんか問題がおかしいな…。
条件など落とさないように…。
間違いないよう丁寧に問題を書かないと…。
意味不明だよ…。

miz********さん

2006/8/1119:00:21

a=1 b=1 C=1 のとき、その命題は成り立たない。
反例が示せた。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kus********さん

2006/8/1118:58:30

自分でしないと勉強になりません。

..................................................................