ここから本文です

会社での改善提案なのですが、ネタ切れで困りました 何か良い提案はないでしょ...

ste********さん

2012/7/123:34:56

会社での改善提案なのですが、ネタ切れで困りました

何か良い提案はないでしょうか? 当方、工場勤務で製造業をしてます 今迄の改善は、メンテがしやすい様、設備の

見える化や作業時間の短縮等、しました

経費削減もやり、もうネタが尽きてきました アドバイス、お願いします

閲覧数:
201,292
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kow********さん

編集あり2012/7/308:23:24

おはようございます。
改善、順調のようですね!
私も現場に行けば、ネタはないはずはない、などと
かなり無責任に近い言葉を発して来ましたけども
効き目はある程度まで、限界を意識してます。
そんな時は「見直し」ですね。
せっかくですから設備の「見える化」最大限に活かしましょう!
過去の改善指標のトレンド、所定の目標値をキチンとクリアしているか?
これだけでも「締め直す」点を見つける事ができるかも知れません。
意外とやれば終わり、と云う意識ってありますね。再ローラーはまだですか?
今一度お試しを。
あと今がホントにベストデザイン?これは常に自問しないといけないでしょうね。
それにはベンチマーク、他所・他社見学(交流)をやるのも視界をワイドにします。
あと?どうでしょう?自部署内までの改善でとどまってませんか?
いわゆる部分最適だけで完結してませんか?
「部署をまたいだ」改善とか、調達先、引き取り先、顧客をも含めた
広範囲な改善、こういうのはどうでしょうか?
こうする事によって、確かに大風呂敷になって発散しやすく、
検討も消滅し易いですけど、地道に広げていくのも、改善ワークには いとをかし・・ です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場勤務 の求人情報(467,474件)

工場勤務及び責任者
  • 株式会社丸和
  • 正社員
  • 月給19万円〜30万円
  • 和歌山県紀の川市
イーアイデム
工場勤務・正社員
  • 株式会社アイコム
  • 正社員
  • 月給18.2万円〜
  • 岐阜県関市
tenichi
はじめての工場勤務でもOK 部品加工
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 石川県小松市
むげんのわ
初めてみる/工場勤務/簡単部品の製造/伊勢崎
  • Randstad株式会社 インハウス事業部第4営業グループ(伊勢崎事業所)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 群馬県伊勢崎市
求人アスコム
経理財務マネージャー 山梨工場勤務
  • 外資系メーカー
  • 派遣
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 山梨県
日経キャリアNET
(北海道)工場勤務 製造管理職
  • 日本高圧コンクリート株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜420万円
  • 北海道千歳市北信濃・その他の勤務地(1)
doda
初めてみる?工場勤務かんた
  • ランスタッド(株) インハウス事業部第4営業グループ(伊勢崎事業所)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 群馬県伊勢崎市
求人ジャーナルネット
平日のみ、17時半終業の工場勤務
  • 株式会社一心堂
  • 派遣
  • 非掲載
  • 富山県富山市
ハケンの一心堂
保全・点検業務【名古屋工場勤務】 フタムラ化学株式会社
  • フタムラ化学株式会社
  • 正社員
  • 年収494万円〜612万円
  • 愛知県大治町
en ミドルの転職
1製造課長候補(柏原工場勤務)
  • 株式会社ライフプラテック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府柏原市
Ties

もっと見る >>

「改善提案 ネタ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2012/7/313:05:15

じゃあ、次は労働環境の改善なんて、どうでしょうか?

どこそこの棚にティッシュペーパーを設置するだの、ちょっと腰かけて作業を見守る用の丸椅子をいくつか購入しましょうとか、空調効率をあげるために扇風機を買いましょうとか、そんなんでもいいと思いますよ。

mis********さん

2012/7/301:23:05

提案の段階だけでなく、提案後、
実際はどのように実施したか
どのような結果がでたか、
以前とくらべてどのように変化したか?

とか、改善点を分析する必要もありますよ。

そういった場をつくるというのも大切です。

sug********さん

2012/7/220:44:31

私は 事務職ですので 上手く書けないですが。
作業には 注意しないと出来ない事が多々あります。
注意をしないといけない作業は、品質にも工数にも 悪影響しか無いと
思い、 注意をしなくても、 無理をしなくても 作業が完結できるように
しようと思っています。
言い方を替えれば、余所見をしていても 作業が出来るようになれば、
新人作業者を投入しても 数日もあれば、熟練者と同じ程度の スピードと
質 が 望めるのじゃないかと。

私の中では、これが 今の課題と思っています。

参考になれば 幸いです。

mis********さん

2012/7/210:21:11

工場内の担当者個人に質問や相談をする機会は多いほうでしょうか。

もし、該当するようでしたら、従来の電話帳を改良し、
部署ごとの電話帳から
五十音順で個人名がわかる電話帳を
作成されてみてはいかがでしょう。
それを全ての電話のそばにおいておけば、かなり便利になります。