会社での改善提案なのですが、ネタ切れで困りました 何か良い提案はないでしょうか? 当方、工場勤務で製造業をしてます 今迄の改善は、メンテがしやすい様、設備の 見える化や作業時間の短縮等、しました

会社での改善提案なのですが、ネタ切れで困りました 何か良い提案はないでしょうか? 当方、工場勤務で製造業をしてます 今迄の改善は、メンテがしやすい様、設備の 見える化や作業時間の短縮等、しました 経費削減もやり、もうネタが尽きてきました アドバイス、お願いします

5人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

12

おはようございます。 改善、順調のようですね! 私も現場に行けば、ネタはないはずはない、などと かなり無責任に近い言葉を発して来ましたけども 効き目はある程度まで、限界を意識してます。 そんな時は「見直し」ですね。 せっかくですから設備の「見える化」最大限に活かしましょう! 過去の改善指標のトレンド、所定の目標値をキチンとクリアしているか? これだけでも「締め直す」点を見つける事ができるかも知れません。 意外とやれば終わり、と云う意識ってありますね。再ローラーはまだですか? 今一度お試しを。 あと今がホントにベストデザイン?これは常に自問しないといけないでしょうね。 それにはベンチマーク、他所・他社見学(交流)をやるのも視界をワイドにします。 あと?どうでしょう?自部署内までの改善でとどまってませんか? いわゆる部分最適だけで完結してませんか? 「部署をまたいだ」改善とか、調達先、引き取り先、顧客をも含めた 広範囲な改善、こういうのはどうでしょうか? こうする事によって、確かに大風呂敷になって発散しやすく、 検討も消滅し易いですけど、地道に広げていくのも、改善ワークには いとをかし・・ です。

12人がナイス!しています

その他の回答(4件)

4

じゃあ、次は労働環境の改善なんて、どうでしょうか? どこそこの棚にティッシュペーパーを設置するだの、ちょっと腰かけて作業を見守る用の丸椅子をいくつか購入しましょうとか、空調効率をあげるために扇風機を買いましょうとか、そんなんでもいいと思いますよ。

4人がナイス!しています

1

提案の段階だけでなく、提案後、 実際はどのように実施したか どのような結果がでたか、 以前とくらべてどのように変化したか? とか、改善点を分析する必要もありますよ。 そういった場をつくるというのも大切です。

1人がナイス!しています

4

私は 事務職ですので 上手く書けないですが。 作業には 注意しないと出来ない事が多々あります。 注意をしないといけない作業は、品質にも工数にも 悪影響しか無いと 思い、 注意をしなくても、 無理をしなくても 作業が完結できるように しようと思っています。 言い方を替えれば、余所見をしていても 作業が出来るようになれば、 新人作業者を投入しても 数日もあれば、熟練者と同じ程度の スピードと 質 が 望めるのじゃないかと。 私の中では、これが 今の課題と思っています。 参考になれば 幸いです。

4人がナイス!しています

0

工場内の担当者個人に質問や相談をする機会は多いほうでしょうか。 もし、該当するようでしたら、従来の電話帳を改良し、 部署ごとの電話帳から 五十音順で個人名がわかる電話帳を 作成されてみてはいかがでしょう。 それを全ての電話のそばにおいておけば、かなり便利になります。