ここから本文です

沖縄で「ユタ」という霊能者が信じられています。霊を感じたり、神様からのお告げ...

rin********さん

2006/8/1122:03:23

沖縄で「ユタ」という霊能者が信じられています。霊を感じたり、神様からのお告げを聞いたり、信じる人は(私も)お金を払って、いろんなことを相談に行きます。大昔から、そうやって信じられています。本当にふしぎに当てたりするのですが、肝心なことをはずしたり、どうなんでしょう…細かく書くと長くなるので、こういう信仰信じられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2006/8/1210:54:08

ユタを今、調べてきました。
調べた限り、私はその信仰を信じられると思います。

シャーマンなどは心理学で精神分析をした結果、非常に優れた人物との結果も出ています。ただ、周りが認めず本人だけがシャーマンであるとする人物の結果は精神分裂症とのことです。

沖縄ではユタは周りでも認められ、本人も生まれついた霊能力に修行を重ねたものと思われます。

私個人の意見としては、霊能者を信用する基準としては、私個人でしか知り得ない情報を知っていた場合です。
その時、本物かな、と考えます。

今現在でもユタのような神との対話をする人々が息づいているなんて素敵ですね。
巫女などは古来から天気を支配したりする能力もあったようです。

肝心なことをはずしたりする理由は、次にユタに相談へ行った時、確認してみて下さい。何か理由があるのか私も知りたいです。
それか全部を話したりしないものなのでしょうかね。

質問した人からのコメント

2006/8/13 23:52:43

ありがとうございました。niko25taroさん、「 突き放すようですが、そもそも日常の些細なことくらい、自分で判断したほうがいいと思いますよ 」とのことですが、私は信じられますか?と、お聞きしているまでですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ket********さん

2006/8/1211:51:41

肝心なことをはずすから
人間は、考えるのです。
全てを明らかにすることは、
人間の退化に繋がりますからね。

神仏との会話を可能にしているのが
ユタ、イタコ、巫女、霊能者、等の
霊感の強い方々の存在ですね。

ただし、その方々も人間ですから
魂の段階に応じて神仏の言葉が
下されますから、
時には、低級霊が神を騙り
話すときもあります。

答えを求めるのではなく
考え方、行動のあり方などを
教えてもらうと
人としての成長に役立つと
思います。

判りにくい宗教の教えより
良いところもあると思いますね。

get********さん

2006/8/1202:22:01

NHKスペシャルで10年以上前に脳の構造を解明した番組で見ました。
感受性の強い人がユタになるみたいですね。

a_t********さん

2006/8/1200:16:19

青森には有名な「イタコ」がいますね。
いずれもトランス状態に陥るいわゆるシャーマンです。
相手との話でずばりとあることを当てたり予言したりします。
心理的な直感が強くないとできないと思いますが、
それだけに予言ができるのだと思います。
信じる者はすくわれる…そう思いましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E...

nik********さん

2006/8/1122:23:23

神様って、なんの神様なんでしょうか?
先日、霊能者という人がテレビに出て、死んだ人と話したりしてました。
私は正直あんまり信心深くない方なんですが、その番組にでていた遺族のかたは霊能者の言葉を聴いて、罪悪感や悲しみから救われたようでした。そして、精神的な部分でとても成長していたように見えました。
でもこれって、他の方法ではもうどうにもならなくて、すがるような思いで頼った結果だからこその救いであり成長であると思うんです。
突き放すようですが、そもそも日常の些細なことくらい、自分で判断したほうがいいと思いますよ。
そうすれば、たとえその場では良い結果が出なくても、いつかその決断がプラスになる時が来ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる