ここから本文です

来年50〜300mの標的射撃用で、243win口径のライフル銃を検討しています。 レミン...

ori********さん

2012/7/214:19:06

来年50〜300mの標的射撃用で、243win口径のライフル銃を検討しています。
レミントンかサコーが良いと思っていますが、お勧めの銃がありましたら是非教えて下さい。
レミントンのM700 VTRは評判どうでしょうか?

補足joshua_saitoh様
レミントンはエキストラクターとボルトハンドルが弱いなんて言われていますが、
実際VTR 308WINをお使いになっていかがですか?
また、弾倉は着脱式でしょうか? お教え下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,568
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jos********さん

編集あり2012/7/619:59:12

狩猟ではなく標的射撃が目的で重量が気にならないようであればVTRではなくM700 SPS Varmintがよいかと思います。
M700ならスコープマウントなどのアフターパーツも豊富なので銃をカスタマイズすることも容易ですからね。

問題は購入時にM700 SPS Varmint 243winの新銃が国内にあるかですね~
ちなみに私自身もVTR 243winを検討していましたが国内に新銃がない上に国内代理店に問い合わせてもらったら入荷未定とのことで銃砲店に在庫のあったVTR 308winを購入しました。

確かにエキストラクターを見ると頼りなく見えますが今のところ薬莢の張り付きなどでボルトが引けなくなったことがないのでなんとも言えませんが気にするほどの欠点でもない気がします。

弾倉はヒンジタイプの固定です。

質問した人からのコメント

2012/7/6 21:28:00

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m10********さん

2012/7/223:05:54

243winでのライフル銃選択について、、、、、、

日本でのライフル射撃の実績では
6mmPPCが全盛ではありますが、、、

243winの選択には私も賛成します。
この弾種はハンドロードが前提となりますが
308winをリサイズして利用できるメリットがあり
弾頭100グレインで2960fpsの初速
エネルギーは1945FT-LBSで狩猟用としては
若干不足ではありますが、正確なショットが望めます。

銃の選択に関しては
銃の出来からするとサコー85がおすすめですが
レミントンM700VTRのデザインには惹かれます。
昨今モデル名までとやかく言われるので
VTR(Vstmint-Tactical-Rifle)の
タクティカルに注目されると不許可の可能性があります。
ファーイーストさんのカタログには載っているのでOKかな?
http://www.fareast-gun.co.jp/catalog/2009/30.html

多少古いですが基本構造は変わりませんので
ガンスミスの評価ですが下記参考となります。
http://www.fareast-gun.co.jp/goroku/bolt/

私はサコー85の脱着弾倉5発もメリットと思います。
(レミントンは固定弾倉4発)
http://www.fareast-gun.co.jp/catalog/2009/31.html

写真の中央が243win右が308winで
ネックだけでなくショルダー部までリサイズになります。

243winでのライフル銃選択について、、、、、、

日本でのライフル射撃の実績では...