ここから本文です

小川キャンパル、ピスタ5のグランドシートとインナーマット、ペグについての質問で...

ami********さん

2012/7/214:44:17

小川キャンパル、ピスタ5のグランドシートとインナーマット、ペグについての質問です。
以前こちらで質問し、ピスタ5を購入しました。軽いし、設営が本当に簡単で大満足しました。
その節はありがとうございました。

比較対象のレボはテント&タープの重量が・・・なのでやめました。
タープはとりあえず選べるギフトのコールマンとし、余裕ができたころにまた検討します。

本題ですが、シートとマットは純正にする必要がありますか?
考えているのは、雨を考慮して

・モンベルムーンライト7のグランドシート
・Wild-1のPVCコーティングのグランドシート

モンベルのものは軽いのが魅力ですが275cm角で少し大きくなってしまいます。(ピスタ5は270cm角です)
大きいグランドシートはだめなんでしょうか。(ミシンがあるので折りたたんで縫うのは容易です)

インナーマットはビジョンピークスとか、銀マットにして、
その分の費用でサーマレストZライトを購入してはどうかと思案しています。
どのようにお考えになりますか?

また、予定するキャンプ場が、評判を見ると地面が固く、売店でソリッドステークを販売していたとのこと。
ですので、事前にソリステ30の6本セットを購入考えています。
その場合、ピスタ5付属のプラペグ8本とピンペグ6本のうち、どれをソリステに代えて打つのがよいのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

この質問は、chi********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

リクエストマッチ

2012/7/215:37:32

私の考えですが、テントのボトムはPVCが良いと思いますが
グランドシートにはPVCもPVCコーティングも必要ないと思っています。ブルーシーの生地で大丈夫だからです。
ブルーシートも生地を合成樹脂でコーティングしたサンドイッチ構造です、そのため
ブルーシートは防水性に長けていますし強度も非常に高い、PVCに匹敵します・・・おまけに安い 問題はガサガサした触感
音、最大の問題は ゴワゴワで小さく畳めない事です・・・・だからテントに使えません。逆にシートなら使えます。
ブルーシートにちょうど良いサイズが無いなら、ロゴスなどから ぴったりグランドシートが出ています。270サイズを
選べば若干小ぶりに作ってあります・・・・材質はブルーシートと同じです。
インナーマットは現在使用していません、パーソナルなセルフインフレータブルマットを使用しています。Zライトは良く聞きますが
使用したことが無いので良くわかりません。インフレータブル(芯材は固めのウレタン)で3cmの厚みならまあ問題ありません。
テントに使用するペグは・・・・刺されば良いのではないですか 抜けにくいのはブラペグです・・・・ビスタの付属は良く知りませんが
小川はブラペグと言ってもポリカーボネートではありませんか? 通常のブラペグよりは刺さります・・所詮ブラペグですが
ヘキサはね・・・テントより慎重にペグを選びます 第一選択はブラペグ、刺さらなければソリティス・・・・でも最近は
ホームセンターの工事用ペグを愛用しているのでソリティスは減っています。

質問した人からのコメント

2012/7/4 17:56:15

お答えくださったお二方に感謝します。大変参考になりました。
ブルーシートはテント床にしてもいいほどの素材なのですね。
ペグの長さの判断もよく理解できました。
中途半端な知識で余計な出費をするところでした。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

god********さん

2012/7/215:18:21

1)Gシートについて
マッチングは純正が一番です。
フロアの素材との相性を想定しての設定なので、
まず間違いが無い。
過剰にPVCなど選ぶ必要も無いと思います。
安価でそこそこなモノをお求めならロゴスのが良いです。
フックは結ぶタイプになりますが。
Gシートの中に水が入ってしまうと、畳むまで抜けないので、
フロアより5~10%小さく敷くのが基本です。

2)インナーマットについて
インナーはフロアの汚れ防止と割り切ってクッション性に重点を置かない。
過度なフカフカは歩き難く、缶ジュースなど安定して置けない。
2mm厚の銀マットやそれを裏打ちしたマットなどがベターでしょうか。
これもロゴスのサーモマットあたりが良いと思います。

3)ペグについて
地面が固い=非常に絞まった地面と言う事なら、
プラは入らないしピンペグのヘッドが曲がると思います。
ソリステ20で良いと思います。
30だと苦労して打ち込む、苦労して引き抜くになると思われ。
ピンペグを基本使って、入らないorヘッドが曲がる箇所にソリステ。
タープのメインポール分のx4、エキストラでx4ぐらいが最低ラインじゃないでしょうか。
14本総替え、タープのx4だけ30にしとけばこの先買い足しの必要無くなるかもね。

ご参考になれば

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる