ここから本文です

スイカとうなぎを一緒に食べるとお腹をこわすと聞いたのですが本当ですか?

joj********さん

2006/8/1200:24:46

スイカとうなぎを一緒に食べるとお腹をこわすと聞いたのですが本当ですか?

閲覧数:
88,078
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t3u********さん

2006/8/1219:54:11

よく聞く迷信ですね。
ただ、“スイカとうなぎ”ではなく、“スイカと天ぷら”もしくは“うなぎと梅干し”です。
いずれも迷信ですから、絶対ではないでしょうけど
自分が食べてみて調子を崩すようであれば、食べ合わせないでおけばいいと思います。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000110.html
http://www.minabe.net/gaku/kurashi/unagi.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

のぶっちさん

2006/8/1207:35:31

迷信ですね。それにしても、スイカとうなぎを一緒に食べたいとは、思いませんね。

dre********さん

編集あり2006/8/1201:35:33

昔から言い伝えられている「食い合わせ」ですね。
迷信と言ってしまえばそれまでですが、経験を基にしているものもあるので
案外科学的根拠があったりします。
で、スイカは水分の多い食べ物、そして体を冷やします。また、鰻は脂肪分の多い食べ物。
こうなると、鰻の脂肪分が十分に消化されずに消化不良を起こす…という危険性があるわけです。
これを昔の人は警戒して戒めたのだと思われます。
必ずそうなるとは言えないけれど、量を過ごしたり、胃の調子の悪い時などの条件によっては
おなかを壊すことがある…と一応用心しておいてください。

shi********さん

2006/8/1200:52:55

適量でしたらそんなことはありませんが、やはりおいしいですからね。
スイカ2,3個にうな丼3人前なんて食べれば、やっぱり壊すでしょうね。

kok********さん

2006/8/1200:46:23

きっと迷信ですよ!
うなぎだの暖かい物を食べたのに
スイカみたいな冷たい物を食べるとお腹を冷やすみたいな
昔の人の考えなんじゃないかな?