ここから本文です

仮設電気配線の地這い配線防止のため、木の杭を打ってCV-T38のケーブルを縛り「通...

haw********さん

2012/7/218:15:32

仮設電気配線の地這い配線防止のため、木の杭を打ってCV-T38のケーブルを縛り「通電中 注意」と明示したのですが。
安全パトの際に法的にこの工法で問題ないのかと質問されました。何か良い解決策はありますか。

構内の仮設配線ですので工事関係者以外は触れることがありません。電線管等で保護すれば問題ないのですが距離が50M
ほどあるのでコスト的にも難しいところです。大手ゼネコンさんの仮設要領等でも、何か相手に説明できる資料がほしいと探しています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

編集あり2012/7/320:14:49

電気の法律的には、電気設備技術基準 解釈第164条でケーブル工事は

二、重量物の圧力又は著しい機械的衝撃を受けるおそれがある箇所に施設する電線には、適当な防護装置を設けること。
三、電線を造営材の下面又は側面に沿って取り付ける場合は、電線の支持点間の距離をケーブルにあっては2m(接触防護措置を施した場所において垂直に取り付ける場合は、6m)以下、キャブタイヤケーブルにあっては1m以下とし、かつ、その被覆を損傷しないように取り付けること。

とあり、電気安全・保安院の解説では

第二号は、ケーブル又はキャブタイヤケーブルの防護装置について規定しているが、これは施設場所及び使用する電線に応じて、適当な防護装置を施すべきことを意味する。
(略)
また、「重量物の圧力又は著しい機械的衝撃」としては、ケーブル又はキャブタイヤケーブルに損傷を与えるような外力は全て考慮すべきであって、施設されている電線の上に重量物が乗せられる場合、通路等の上に施設されている電線に通行人又は運搬中の物が触れるおそれがある場合、木製の側壁等に取り付けられた電線が壁の裏面等から釘打ちをされるおそれがある場合等は、当然、あらかじめ考慮しておく必要がある。
(略)
具体的な防護施設としては、ケーブル又はキャブタイヤケーブルを金属管に収めることが最も一般的であって、これはあらゆる場合の防護施設として利用できる。その他、金属ダクト若しくはフロアダクトに収める方法、ケーブル若しくはキャブタイヤケーブルの側面等に防護板を取り付ける方法又は壁の裏面からの釘打ちを防止するためケーブル又はキャブタイヤケーブルの取付け面に鉄板を張り付ける方法等があるが、施設場所又は使用電線の性能に応じて、適当な方法を講ずることとなる。
第三号は、電線の取付け方法に関する規定である。ケーブル又はキャブタイヤケーブルを金属管やダクト等に収めて施設する場合は問題ないが、建築物の仕上り面等の下面又は側面に直接取り付ける場合は、サドル、ステープル等により造営材に固定することとしている。
この場合にその取付け点間隔を、ケーブルでは2m以下を原則としているが、接触防護措置を施した場所において垂直に取り付ける場合は6m以下とすることができる。
(略)
キャブタイヤケーブルは、その使用目的から心線には細い素線を用いているので、機械的強度においてケーブルに劣るため、1m以下とすることとしている。

以上、すべてご承知のことと思いますが、資料として載せました。
ケーブルを天吊りや壁沿いにできない状況なんですか。
現場では工事の進捗により、盛り替えしなければなりませんから大変ですね。
安全対策とコスト、いい知恵が浮かびません。悪しからず・・・。^^;
★労働安全衛生法も関係すると思いますが、手元資料がありません。重ねてあしからず・・・。
★補足
電技・解釈第152条(改正新条文第133条)「臨時施設」で緩和している新第128条「地上に施設する電線路」が適用される期間は2カ月以内です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bai********さん

2012/7/319:07:46

臨時施設(4ヶ月)の配線は電技・解釈の第152条の通り制限外工事で宜しい。
工事の大部分が電技・解釈の規定によらなくて施工されることを許しています。
安全パトロールの指摘は「つまずき」など、安全作業の考えを表現されたのでしょう。
も少し「みてくれ」を良くされたら、いかがでしょう。
気を悪くなさらずに。
では、『ご安全に』

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる