ここから本文です

モザイク病は、77%のアルコールで不活化しますか?

pan********さん

2012/7/218:48:25

モザイク病は、77%のアルコールで不活化しますか?

プランターでニンニクとパプリカを栽培していましたが、ニンニクの葉が枯れ巻き上がったり、パプリカの葉が奇形で萎縮して凹凸が目立ったりで、モザイク病に感染してしまったようです。
(私は喫煙者で、無知だったため無意識のうちにTMVをくっつけてしまったのかもしれません)

作物全て抜き取り廃棄し、土は新しいのを購入する代わりにホームセンターで引き取ってもらいました。
底石は洗って土を落とした後、鍋で30分間煮沸して乾かし、プランターは中性洗剤で二度よく洗った後に乾かして
ドーバーパストリーゼという77%のアルコールをむら無く噴霧したのですが、そもそもモザイク病は77%のアルコールで不活化するでしょうか?

また、春先まで使用していた肥料など、タバコを吸い終えた手でそのまま触れてしまっているかもしれないのですが、それらも廃棄するべきでしょうか?

あと、今後喫煙後に、ミューズなどの薬用石鹸で手をよく洗えば、作物に触っても問題ないのでしょうか?
ウィルスの脅威で、作物や土など全て台無しにしてしまい、今後どうしたら良いのか過敏になっています。
どなたか有用なアドバイスやご指摘を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2012/7/220:11:16

あまりにも過敏に反応されているように思えますね

モザイク病等のウイルス感染症は
その多くがアブラムシ等の吸汁害虫に
起因するものがほとんどで
家庭菜園でそこまでの心配は過剰だと思います
害虫退治と感染株の速やかな処分で
いいのではないでしょうか。

プランターや底石等は塩素系漂白剤で
殺菌後水洗いすれば問題ありません。

質問した人からのコメント

2012/7/6 22:43:50

降参 塩素系漂白剤で退治したいと思います
次亜塩素酸ナトリウムの濃度が0.5%あれば大部分のウイルスは不活化できると調べカビキラーで退治します!
アルコールはウイルスに対して(特に噴霧や拭き取る程度では)不活化できない種類が多い様です
農薬メーカー曰くタバコを吸う手にはTMVが付着しており、その手でナス科植物に触れるとTMVに感染するので植物に触れる前には石鹸で十分手洗いする事が大事との事なので物によるんでしょうね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cob********さん

2012/7/300:02:05

たぶん、モザイク病ではなく害虫の仕業だったと思います。

fgy********さん

2012/7/219:54:01

http://riss.narc.affrc.go.jp/envcons/2222.html
上記ご参照ください。

まず、喫煙者がモザイク病を伝播するということはありません。アルコールによるモザイク病の不活性化は疑問が残ります。一般的には専用の塩素系薬剤、例えば、「ケミクロンG」などを使用すれば間違いありません。ただ、できるだけのことはやっていらっしゃるようですし、洗剤で洗い流していればめったなことはないのではとも思います。これは手指についても同様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる