ここから本文です

戦争を推進することで軍部と財閥にどのような利益がもたらされたのですか?

pro********さん

2006/8/1207:38:12

戦争を推進することで軍部と財閥にどのような利益がもたらされたのですか?

閲覧数:
948
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

編集あり2006/8/1214:20:28

三井三菱などの旧財閥は
軍需産業を寡占していたので
戦争が起これば
それだけで莫大な利益が発生しました。
平時の軍事費は20%程度ですが
戦時の軍事費は80%以上になることもあります。
要するにその膨大が軍事費=税金が
まんまと財閥の懐に入ってくるというわけです。
また軍部はいわゆる受注の便宜をはかるかわりに
賄賂をもらって至福を肥やすわけです。

さらに戦時中は強制連行などで
無償の労働力を利用することもできました。
給料は一応は軍票でしはらいましたが
これは現金に換金できないので
事実上はただ働きです。
要するに人件費ゼロ、税金まるもけで
爆撃などによる消失を損益はありますが
戦争がうまくいったり、あるいは海外で戦われている分には
利益はうなぎのぼりだったわけです。

終戦時、GHQが接収した旧財閥の大豪邸は
ほとんど焼けずに残っていましたが
それを見ると、一般の日本人とは
別世界の生活をしていたことがよくわかります。
映画「蛍の墓」のような感じで人々が餓死しているなかでも
三食に困らず、肉や米を十分食べていた人たちが
実際にいたということです。

彼ら財閥関係者も戦犯容疑者になりましたが
結局は全員が不起訴処分になります。
有名な財閥の笹川良一もその1人ですが
笹川家はいまでも財団を率いて、衆議院議員まで出してます。
ま、世の中、不公平だってことでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバレ34さん

2006/8/1212:33:16

「風が吹けば桶屋が儲かる」的なものではないかと。
あとは平和になれば軍人は失職しますので(走狗煮られる)、適度に争いがないと生きて行けない。
「戦争バブル」という見方もありますし。

2006/8/1207:53:25

それは北朝鮮のことですか。周りの国から援助してもらうためです。日本やアメリカなどから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2006/8/1207:52:56

軍需拡大です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・