ここから本文です

金魚1匹とメダカ5匹を一緒の水槽で飼っているのですが、これって良くありませんよ...

pea********さん

2006/8/1214:45:52

金魚1匹とメダカ5匹を一緒の水槽で飼っているのですが、これって良くありませんよね?

ちなみに金魚は体長6~7cmほどです。

いまメダカは産卵期なのに、水草に卵がついているのがなかなか確認できません。(メスは卵はつけています。)

金魚が食べてしまう事はあるのでしょうか?

閲覧数:
489
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2006/8/1220:05:18

まだ金魚がメダカを食べるかどうか分かりませんけど、全長6~7cmですので、
既に危険は迫って?いると思います。
メダカも金魚も、自分の卵や産まれた稚魚を食べてしまいます。
つまり金魚が犯人ではなく、皆で仲良く突いて食べた可能性もあります。

水草の種類が不明ですけど、カボンバやマツモのような、あるいは浮き草のような
産卵床になるタイプの水草でしょうか?
食卵の習慣の付いたメダカあるいは金魚からは、繁殖は望めないこともあるそうです。

質問した人からのコメント

2006/8/13 20:42:14

皆様、ご回答ありがとうございました。
金魚とメダカを離しましたので、ひとまず安心です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxe********さん

2006/8/1214:57:20

メダカの卵は、メダカ自身も食べてしまうようですよ。
水草にタマゴが付いているのを見つけたら、すぐに隔離しましょう。

pok********さん

2006/8/1214:53:47

金魚は雑食性ですのでメダカの卵や、メダカをも食べてしまいます。
金魚とメダカを一緒の水槽で飼ってはいけません。