ここから本文です

試験にはスーツ? 社会人が国家資格を受験する際はスーツが望ましいですか? ス...

noc********さん

2012/7/313:45:10

試験にはスーツ?
社会人が国家資格を受験する際はスーツが望ましいですか?
スーツはあるけど、靴がないのですが、スニーカーだとおかしいでしょうか?
試験会場に向かう時に、通行人に「なんであの人スーツにスニーカーなの?(笑)」と思われるでしょうか?

補足国家公務員試験ではありません。
去年、他のの試験を受けた時はほとんどの方がスーツだったのでスーツを着ていきたいのですが、スニーカーはおかしいでしょうか?

閲覧数:
1,215
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2012/7/318:15:56

国家公務員なら、いやしくも ジーパンにスニーカーで仕事してほしくないですもんね。
それをお考えになって、試験場にも望んでくださいな。

補足です。
ちょっと勘違いで、失礼いたしました。
もし面接でなかったら、服装まではチェックされませんから、普通のスタイルで良いでしょうね。
でも、正式には紺か黒のスーツなら、紺か黒の靴下、黒の靴というのがマナーですので、念のため。
単なる筆記試験だけであれば、目立つほど不快でなければ、ラフな服装でも構わないと思いますよ。スーツにスニーカーでも、減点の対象にはならないでしょう。

質問した人からのコメント

2012/7/10 07:18:52

感謝 Tシャツ短パンサンダルみたいなラフな格好で行きました!!ありがとうございました( ^∀^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

編集あり2012/7/317:22:24

単なるペーパーテストでスーツなんて必要ありません。

>補足

多少恰好は悪いですね。
まあ,貴方がどうするかだけの問題ですのでお好きにどうぞ。

>chinganrinmuさん

国家公務員試験を受験するのはほとんどが学生です。
スーツなんて着ていかないですよ。