ここから本文です

交通事故で治療も終わり後遺症の認定になりました。

mok********さん

2012/7/314:45:16

交通事故で治療も終わり後遺症の認定になりました。

交通事故で6ヶ月で68日通院の治療もおわり先日自賠責の担当の方と現場検証も終わりました。
先程東京海上の担当の方から「後遺症障害の14等級の9に認定されましたので書面を送らせて頂きます」
と連絡がありました。もう示談は終わっています。人身障害保険での示談でした。
この先何があるのですか?

補足早速の回答ありがとうございます。通院の部分での示談はもう終わってお振込も頂きました。
その後後遺症の判定?になるとは言われていました。
相手は怪我をしていませんのでこちらが被害者になるらしいです。
事故の過失割合は7:3でこちらが7の過失です。
人身障害の場合でも75万円もいただけるのでしょうか?
引き続き宜しくお願い致します。

閲覧数:
757
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

編集あり2012/7/317:41:48

書類にサインして返送
保険金が振り込みになる
以上

追記
14級の75万円は自賠責の金額
人身傷害保険では約款に記載されている
例えば慰謝料40万円
逸失利益の計算は
年収X.5%X喪失期間(ライプニッツ係数)

対人賠償では自賠責の75万円を下回る場合は引き上げられるけど
人身傷害では下回る場合もある
要は年収と喪失期間を何年にするかによって金額は決まるよ

質問した人からのコメント

2012/7/9 22:31:26

その後保険会社からはなんの連絡もありません。気長に待ってみます。お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mok********さん

編集あり2012/7/317:56:24

人身傷害保険での示談(本来は協定)は、もしかしたら傷害(後遺障害になる前)の部分での話では?

今回、後遺障害に該当したから、その分の後遺障害分で75万を払います。と言う協定念書が送られるのではないでしょうか?

そうして、署名押印をして返送したら、振り込まれるのでは?

交通事故で負傷されたとは分かりますが、相手がある被害者さんか、加害者側なのか良く分かりませんが、どうも過失が大きい感じがしますけど・・・間違っていたらスミマセン!

※補足です。 そうですか、人身傷害保険でも後遺障害分として最低75万は受け取れます。