ここから本文です

ビル1棟の購入を考えていますある物件に興味があり色々調べると売主自体が不動産会...

net********さん

2012/7/315:47:49

ビル1棟の購入を考えていますある物件に興味があり色々調べると売主自体が不動産会社なのに間に(仲介会社)もう一社不動産会社がおりそことやり取りを行っていますこの場合自分で売らない理由は何故ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/7/316:38:56

名古屋で不動産業を営んでいる者です。
売主が不動産会社で仲介に不動産会社は非常によくあることです。
考えられるパターンは2つあり、
①持ち主の不動産会社は不動産の賃貸業がメインで、売却に際して売却が得意な不動産業者に依頼したパターン。
②不動産会社に仲介してもらって一般の方から物件を買い、それをリフォームしてまた不動産業者に仲介で一般の方に売っているパターン。
です。
私もよく、②のパターンでマンションなどを買い、リフォームして売却しています。
不動産会社と言っても得手不得手があり、それをうまく利用、補いながら活動しています。
ですから今回の場合でも、特に怪しいことなどないと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccc********さん

2012/7/316:49:15

こんにちは 不動産業者です。

不動産業者にも色々な種類の業者がいます。

BtoBしかしない会社 BtoCしかしない会社などあります。

エンド(一般顧客)の対応をしない
売主の会社の中に、仲介部門がなく契約~決済引き渡しまでのノウハウがない(または面倒くさい)

新築マンションなど、大手デベロッパーが売主だが、基本的に販売代理の会社が問合せ先になっている

例:東急電鉄の新築マンションが欲しいから東急電鉄に交渉しても、
東急リバブルが窓口なのでそちらに連絡してくれと相手にされない

リスクヘッジ
間に仲介業者を入れる事で、何か瑕疵が出た場合 仲介業者にも仲介責任を負わせる

ビルの様な高額な物件の場合
何社も、間に業者が入ってくるケースが多いです。

tie********さん

2012/7/316:19:03

仲介する不動産会社と持ちつ持たれつで、仲介手数料が入るからじゃないですかね。
仲介した不動産会社からバックマージンが持ち主の不動産会社に入るとか・・・

しかし今の時期にビルを購入して儲かるのかしらねぇ?
大規模ビルは賃貸にしても上昇傾向だが、中小のビルは結構厳しいですよ。
築年数も20年を超える様な物件だと修繕費もバカにならない程掛かるし・・・
ちなみに私もビルオーナーで、9階建てオフィスビルの2面外壁工事を2年程前にしましたが、概算で5千万円掛かりましたからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる