ここから本文です

コザクラインコの性別について質問があります。

coo********さん

2012/7/317:02:50

コザクラインコの性別について質問があります。

現在、4ヶ月になるコザクラインコ(性別不明)を一羽飼っています。
ペットショップの人に「たぶんメス」と言われたのですが、
youtubeの動画にあったコザクラインコ(オス)の自慰行為?と同じような行動をするんです。
その行動というのは、
尻尾を左右に若干ゆっくり振りながら、指やタオルにお尻らへんをこすりつけるといったようなものです。
この行為はメスオス両方に見られるものですか?それともどちらか片方に見られるものでしょうか?
また、メス、オスそれぞれにしか見られない行動とかあれば教えてほしいです。

ちなみに、よく紙を噛みますが、噛まれた紙は細長くではなくこなごな状態です。腰に挿すこともないですがやめさせたほうがいいですか?

回答お願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

編集あり2012/7/405:05:29

♀でもその行動はしますよ(^v^)
兄のところの仔はお喋りもするし、お尻もこすりつけますけど、
♀ですよ(卵を産んでます)
ウチには8羽のコザクラが居ますが、やはり♀でもその行為はします。
♀でも吐き戻しをする仔もいます。
ただ、♀でそれらの行為をすると言っても♂よりは下手です。
吐き戻しの首の振り方は♂より小さいですし、こすりつけの腰の動きも♂より遅いです。
頻度は♀でも結構するんですよねぇ((+_+))
飛行機ポーズも♂でもする仔が居ますし・・・

紙切りの上手い下手は個体差ですし、すぐに上手くなりますよ(^v^)
コザクラは紙切りが大好きですから止めさせるのは可哀想だと思いますけど・・・
ウチは8羽で一斉にやりますから、凄まじいですよw
後でお掃除をしたら済むことですし私は自由にさせています(^v^)
うっかり大事な紙を置いて放鳥すると大変な事になりますけどw
ちなみにウチの場合♂も腰に挿しますのでそれでの雌雄判別の判断は出来ませんね。

強いて言えば鳴き方が♂の方が呼び泣きがかん高くて、♀の方が低いです。
他所の方のお家へ行っても鳴き方で私は♂♀は判ります。
家の場合なんですが、なぜか♀だけが餌箱に入って餌を食べてます。
♂でそういう事をする仔は居ません(兄のところの仔もします)。
しかし、鳴き方は気管を患う病鳥だったり雛だったりではこれには当てはまりませんし、
餌の食べ方も信憑性に欠けます。
雌雄判別はやはりDNA判定しかありませんね(^v^)

質問した人からのコメント

2012/7/4 22:51:12

感謝 ありがとうございます!鳴き声でわかるなんてすごいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2012/7/318:48:31

そういう行動は、おそらくオスだと思います。

殆どの鳥さんの交尾はオスが雌の背中に乗りますので、オスはしっぽを下げてすりすりって感じになりますし、雌は背中を反らせてお尻を上げるポーズを共通して取ると思います。

紙はどうでしょうね。紙を噛むことが楽しみだとおもうんで。
糞を見て、紙が混じっている(色がついてるとか)ようなら、やめさせた方が良いかもしれません。
うちの子はとりあえず、食べてはいませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる