ここから本文です

テナントとの賃貸借契約の中途解約についての質問です。 契約書に貸主からの中途...

nik********さん

2012/7/318:54:18

テナントとの賃貸借契約の中途解約についての質問です。
契約書に貸主からの中途解約ができる記載(例:6ヶ月前予告等)が無い場合でも、貸主より借主に対し、期間途中での解約申し入れができるのでしょうか。

解約理由は、現在テナントへ賃貸中の建物を解体し更地で売却の為となります。
立ち退き料支払以外での解約方法などございましたらご教示頂きたく宜しくお願い致します。

閲覧数:
628
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2012/7/320:32:05

テナントを専門に取り扱っていり不動産会社のものです。
契約書に解約予告の明示がなくても6ヶ月前以上の猶予を持ち
解約を予告する事は可能です。しかし貸主には正当自由が
必ず必要です。ご質問の解約事由は、貸主の都合ですので
合意解除は、できない現実が前にくるかと思われます。
家賃収入があり、更に売却益を得るなら尚更です。
現実は、立ち退き料金。営業保証金。代変地が必要でしょう。

質問した人からのコメント

2012/7/3 23:18:58

ご回答頂きありがとうございました。
立ち退き料支払いは想定しておりましたので、借主様と協議し、解約できるように進めたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2012/7/319:10:18

中途解約ができる契約は元々ないです。
借主が一方的に不利になる契約は無効ですし
そんな物件誰が借りるでしょうか。
貸すときは、長く借りて欲しいと思い
売却したいからただで出ていって欲しい。
それに対して立ち退き料支払以外での解約方法を教えて欲しいなんて
虫が良すぎます。
そんな人に解決法など教えたくありません。
正当な事由があったとしても立ち退き料が必要な時もあります。
あとは自分で考えて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる