ここから本文です

印刷物を見ただけでプリンターのメーカー、機種を特定できるでしょうか? 自宅プ...

wea********さん

2012/7/322:09:40

印刷物を見ただけでプリンターのメーカー、機種を特定できるでしょうか?
自宅プリンターで印刷したのを職場資料で配布しました。

同僚が後から、「このプリンターはエプソンだね」と言ってきました。
エプソンのプリンターを使っていたので分かって言っているのだと思っていました。
詳しく聞くと冗談で、エプソンかキャノンといえば、大抵当たるとのことでした。

ふと疑問に思ったのですが、プリントアウトされた紙を見て、メーカーを特定できるものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2012/7/401:13:12

プリンタの修理屋です。

わざわざ、職場で使う資料を自宅で印刷してくる・・・・この時点で、PC、プリンタにはこだわりがある人という確率はあがります。

こだわっている人手あれば、キヤノンかエプソンという確率は非常に高いでしょうね。
安直に価格につられて安いメーカーを買わないという事です。

配った資料が文字主体の文書なら、キヤノンとエプソンで、一目見れば判るくらいの差は出ます。

上の想定のような人だと、仮にエプソンの機械を購入するとすれば、写真にこだわりを持っているでしょうから、現行機種だとEP系の機種、すなわち上位機種を購入するでしょうね。
EP系は6色染料インクですから、普通紙に黒文字を印刷すると濃いグレーにしかならないはずですし、若干滲んだ感じも出るはずです。

キヤノンではごく一部の例外を除いて、黒のインクは顔料インクを搭載しています。
普通紙に黒文字を印刷すると、くっきりと出ます。にじみもほとんどないはず。

キヤノンとエプソンの機種で上記のケースに当てはまらないのは、以下のような場合です。
キヤノンのPro9000MarkⅡ:この機種は全色染料インクですから、エプソンのEP系と同じような結果になるはず。でも、普通の人が買うことは少ないはず。
エプソンのPX系:このシリーズは全色顔料インクで、安いほうのグレードです。昔は写真印刷に問題があるとか言われていましたので、写真にこだわる人が買うことは少ないでしょう。

質問した人からのコメント

2012/7/10 21:02:47

詳しく有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2012/7/323:07:27

日本でのインクジェットプリンタのシェアはほぼエプソンとキャノンが2分していて
売れ筋の機種はエプソンが染料6色で
キヤノンは染料3~5色+顔料黒インクの構成です。
文字を見て濃い黒ならキヤノン、
灰色がかっていればエプソンと答えればだいたい当たります。
機種までは無理です。

ene********さん

2012/7/322:14:31

かなりプリンタに詳しい方なのですね・・・

普通なら、レーザーかインクジェットの見分けくらいしかつきません(少なくとも僕はそうです)が・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる