ここから本文です

おたまじゃくしを漢字にしたら「御玉蛇串」で合ってますか?

shi********さん

2012/7/323:20:08

おたまじゃくしを漢字にしたら「御玉蛇串」で合ってますか?

閲覧数:
7,855
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2012/7/415:11:00

以前子供に聞かれて調べたことがあります。

オタマジャクシは漢字で「蛞」です。
また、オタマジャクシの別名に「蝌蚪(カト)」という言葉もあるそうです。

当て字だとやっぱり「御玉杓子」でしょうね。

質問した人からのコメント

2012/7/4 21:32:01

驚く 勉強になりました。
当て字だったんだー。しらなかったな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muz********さん

2012/7/323:39:23

いや、「お玉杓子」でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/お玉杓子