ここから本文です

生命保険について

shi********さん

2012/7/408:56:26

生命保険について

ライフネット生命保険に加入しようと思っていますが生命保険としては大丈夫ですかね?かなり安いみたいなんで少し不安なもので、皆さんの意見お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/7/409:12:39

オーダーメイドを望んでいらっしゃるなら基本的に相談できません。ライフネットのメリットは保険料が最安に近いことですが、デメリットはもちろんコンサルティングがないこと、店舗がないこと、比較的新しい会社なので、赤字が続いていることです。赤字については誤解のないように言っておくと、生保は装置産業ですので、ある程度の規模にならないと黒字化しません。そのため、最初のうちは契約が順調に増えると増資を連発して補てんしていくことが多いです。ポジティブな赤字かネガティブな赤字かが素人目に分かりにくいのでデメリットとしています(玄人でもわからないかもしれません)。既製品でいいのなら、ライフネットのHPで典型的な商品の選び方は載っています。
昔生保の営業をやっていた経験から言わせてもらうと、以下のような感じです。
1.自分のニーズ・ライフプランを検討できる知識を持っている人、またはネット上で調べる時間・手間を惜しまない人:ネット・通販生保
2.誰かに相談したいけど相談料を払うのは嫌な人:普通の店舗を構えている生保
3.誰かに相談したいし1時間5千円以上の相談料を払う気のある人:独立FPかつ生保代理店でない人へ相談

本当にその人に合う保険プランを作るためには、資産状況・年収・その人の主義等を聞き取りして検討するので、事前準備4時間、説明2時間ぐらいかかります。とはいうものの保険の1回の相談で3万円を払う人はほとんどいません。
独立FPと宣伝している人で低額な相談料の方もいらっしゃいますが、ほぼ生保の代理店になっているはずで生保からの手数料で報酬を賄っています。
ライフネットはコンサルティングをする代理店がいないことから代理店への手数料を払っていないことも保険料が安い大きな要因です。

質問した人からのコメント

2012/7/5 10:26:34

安ければ良いと言うわけではないのですね、検討したいと思います!回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2012/7/421:18:57

生保セールスです。あの、どうでも良い事ですが、ライフネット生命は、日本生命の役員だった方が、起こした会社ですから、外資系では無いです。外資系の撤退に対しては、確かにありましたね。加入者の占率が、ネット世代に多いでしょうね。10年更新が特長ですね。最初の方がおっしゃるように、経営がどう推移するかでしょうね。今、20才代の方は10年後に30才代に自ずとなりますから、そこの保険料アップ後の継続更新率と、今後の保険金支払いが鍵でしょうね。収支がどう推移するか?年齢によっては、まだ安い会社もありますので…

azu********さん

2012/7/418:19:47

外資系はなにかあるとすぐ撤退してしまう。。。 だから私は入りません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる