ここから本文です

幕末に存在した政庁が山城だった藩はどこがありますか?

zor********さん

2012/7/409:25:10

幕末に存在した政庁が山城だった藩はどこがありますか?

幕末に存在した藩で、政庁(居城)が山城だったところというと、岩村藩・高取藩・高梁藩・苗木藩以外だとどこがありますか?

いずれも小藩ばかりな気がしますが、戦のほとんどない江戸の世にまだ山城を使っていたのは、小藩ゆえの財政難が理由だったりするのでしょうか?

閲覧数:
342
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrk********さん

2012/7/411:02:17

津和野城(4.3万石)-標高367m藩庁は麓にあった。
岡城=竹田城(7万石)ー標高325m ↓(岡城・・・明治初期の古写真)

津和野城(4.3万石)-標高367m藩庁は麓にあった。
岡城=竹田城(7万石)ー標高325m...

質問した人からのコメント

2012/7/8 11:11:14

笑う ありがとうございます。津和野と岡もそうでしたか。
幕末期や明治期の古写真っていいですよね。当時の様子を画ではなくありのまま写真で残る最古の時代で、凄く魅入られてしまいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる