ここから本文です

労務士と税理士の違いを教えて下さい。 自営業(始めて2年)ですが、税金対策・社...

mix********さん

2012/7/409:25:34

労務士と税理士の違いを教えて下さい。
自営業(始めて2年)ですが、税金対策・社会保険…色々相談したいのですが、どこで相談すべきなのか分かりません(@_@;)
今は商工会でお世話になっている状態です。

閲覧数:
2,781
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dph********さん

2012/7/413:44:28

労務士と税理士はぜんぜん違いますよ!

社会保険関係→労務士
税金関係→税理士
です。

税理士さんはひいきにしている労務士さんがいますので、どちらかに相談すれば紹介してくれるし教えてくれますよ。

質問した人からのコメント

2012/7/4 14:58:56

笑う ありがとうございます。明後日、お世話になっている労務士さんに相談してきます。手探り状態なので、恥ずかしい質問で…お恥ずかしいです(;一_一)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

my_********さん

2012/7/409:38:36

大きく言うと事業主が対象か、法人・個人が対象かの違いになります。税理士の職業はその名の通り、税に関する手続きを行い、税務署に提出する書類の作成や手続き代行を行う仕事です。税に関することなので、個人でも不動産を持っていたり、フリーランスで活動していればお世話になることになります。

一方、社会保険労務士の仕事はその名の通り、労働社会保険に関する手続きを行いますが、この社会保険の加入義務が事業主にのみ加入義務があるので、それに関連した公共安定事務所へ提出する書類の作成や手続きの代行の業務を行うのが社会保険労務士の仕事となります。

まとめると、税務署に提出するような税金に関する書類の作成や手続きの代行の業務が税理士で、労働社会保険など事業主が提出する書類の作成や手続きを代行するのが社会保険労務士となります。


とありました。

nik********さん

2012/7/409:32:17

違い→ネットで調べるとわかると思いますが?