ここから本文です

譲渡所得について。

hati510784さん

2012/7/411:07:21

譲渡所得について。

相続税を払うためにその分の相続財産を売却した場合にも、譲渡所得税はかかってくるのですか?

閲覧数:
422
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/411:26:30

相続税を払うために、一定の期間内に、土地、建物、株式等を譲渡した場合は、相続税額の一部を取得費に加算することができます。
譲渡所得はかかってきますが、取得費加算ができることから、譲渡所得税は軽減にはなります。

一度、相続税が課せられた財産に、譲渡する際に、再び譲渡所得税を課税するということは二重課税になるとの意見もあります。
長崎年金訴訟の年金受給権のことがあったからですが、昨今の経済環境から見て、二重課税と認められるとしても、それはかなり先のことになるのではないかと思います。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3267.htm

質問した人からのコメント

2012/7/4 12:34:21

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tax_takachanさん

2012/7/411:15:46

普通にかかります。

相続税の一部を取得費に出来ます。

国税庁 タックスアンサー
No.3267 相続財産を譲渡した場合の取得費の特例
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3267.htm