山岳テント場を利用する際に、設営後に幕営料を払うのはマナー違反でしょうか。

山岳テント場を利用する際に、設営後に幕営料を払うのはマナー違反でしょうか。 1.例えばコースを歩いていて、先に幕営予定地があり、その先の少し離れた場所に管理小屋があるような場合。 2.混雑する時期で、テントサイトの良い場所を、誰かに先に取られるのを避けたい場合。 3.場所取りの意味合いで、設営できるスペースにザックだけ置き、それからお金を払う行為は。 ・・・などです。1~3のいずれも、可能な限り避けております。 ご指導いただけたら幸いです。また、上記以外もあればご回答願います。

補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。総じて、少なくとも「ルール」の範疇というより、「マナー」の内ということが分かりました。節度を守りつつ、臨機応変に対応したいと思います。 山小屋素泊まり料金の10分の1以下、ワンコインがほとんどでしょうに、幕営料金を払わない方なんて居るんですね。あの場を維持してくれる方々に、同好者として申し訳ない気持ちです。

登山5,147閲覧

ベストアンサー

3

確かに、マナー的な意味ではお金を払ってからテントを張る、ってのが常識的な行動なのかもしれませんが、登山においてはこの辺は曖昧ですね・・・。 奥秩父の某小屋では、「お金は後でいいからっ!先にテント張ってきな!」って小屋のご主人から言われますし。 で、次の小屋でも、デジャヴを見るかのように、「お金は後でいいからっ!」・・・と。 あの一帯は先に張るのが不文律なのかな?w ―――で、回答。 私の場合はテン場に余裕があれば1の場合でも先にお金を払いに行きます。 問題はテン場に余裕が無い場合。 ザックを置くか、場合によってはグラウンドシートを広げて石を置き、場所を仮押さえ。その後、お金を払いに行きます。 質問者様の仰るところの3ですね。 登山において、テン場に早着することは、その人の心がけだったり技量の証しだったりする訳で、良い場所がごほうび(?)になるのは致し方ないのかな、とも思いますし。 ゆえに、支払いが多少遅れたとしても、ちゃんとお金を払うのであれば問題はないとは思います。

3人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

基本パーティーなので、会計一人が受付へ。 その他で、設営です。

0

え~! 気にしたことないな、 通り道なら先に払うけど・・・ テント場に先に着くなら 設営して飯食ってビール買いついでに払いにいくような感じ。 早立ち早着きは登山の基本。 テント場はいいとこから張る、あたりまえ。 あとから来てザック置かれててとか文句言うほうが信じられん・・・ 払わないのは犯罪で、話が別。

0

一概に〝マナー違反〟とは言えません。 例えばテント場に夕方到着して、そのテント場の管理は山小屋にあり、夕食時などの忙しい時間と重なったりすれば、翌朝に理由を述べ幕営料を払うこともあります。 また、テント場のスペースに充分余裕があれば設営後でも許されることでしょう。逆に、混雑するテント場に場所取りの意図で設営するのはマナー違反でしょう。中にはグループでザックを並べてスペースを確保する人たちもいて最も悪質です。 マナー以前の問題で、混雑で管理人がチェックしきれない状態を利用して、タダでテントを設営する人さえいます。

0

以前、殺生のテント場で受付の時に「先に張っていないでしょうね?」と聞かれたことが有ります。 でもまわり見ても「3」ですね。張っている人も多い気がします。 激混みの涸沢で、自分のテントの隣にもシートを広げて場所確保しておいて、オッサン オバハンは無視。 場所探ししていた単独の山ガールには笑顔で「空いてますよ」はド~かと思いました。

0

1,2,3有りだと思います。 要するに使用料を支払うかどうかでしょう。 日没後テント場へ到着して明朝支払ったことも有ります。