ここから本文です

新車購入後のメンテナンスについて質問させて頂きます。 他県でスズキの新車を...

khc********さん

2012/7/423:09:23

新車購入後のメンテナンスについて質問させて頂きます。

他県でスズキの新車を購入し、 近所で新たに今後点検等のサービスを受けられるディーラー・ショップを探さなければならないのですが、定期点検は受けた方が良いのでしょうか?
車検だけ受ければ、法的に問題は無いのでしょうか?定期点検が車の寿命に影響しますか?

購入していない店にサービスを依頼して、店側は嫌な顔をしないでしょうか?
また、購入していない店でも、メンテナンスパックには入れますか?

質問が多くて申し訳ありませんが、皆様回答をお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alf********さん

2012/7/423:43:20

法的には車検だけで十分です。

メンテナンスは走行距離、走行状況によりご自分で判断されてはいかがですか?

あまりに距離数を乗るようであれば一年に一度くらいの点検は受ければ車は長持ちします。

オイル交換程度はご自分でもやってください。

普通はよその店で買った車が入庫するのは不思議に思いますよ。仕事ですから断る事はありませんが、特に営業マンからは良い顔されませんね。安いからと他所で買って点検だけうちかよ?と思うのが普通です。

でもクレームだけで他店に頼む非常識な多い世の中ですからいいんじゃないですか?
メンテナンスパックだけでも入ってあげればまた違った対応かもしれませんしね。

急な転勤とかで引っ越したなら素直にそう話してあげればお店も納得しますけどね。

車は後々がありますから値段だけで非人情的な買い方は避けるべきです。

その為に町工場で新車を購入する方が今でも居るって事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2012/7/503:21:10

車検だけが法令点検ではありません

日常点検だって法令で義務とされています

当然12ヵ月点検も法令点検です

その証拠に前窓の左上に丸いステッカー貼ってるでしょ?

あのステッカーには通し番号があって12ヵ月点検を実施した工場で発行簿をつけて管理してます

実際に12検を受けていなかったからといって検挙されたって話は聞いたこと無いですが、だからといって受けなくて良いってもんじゃ無いです

毎年きちんと点検に入れる事で、車検時の部品・油脂交換が少なくて済みます

後一年はもつけど二年は無理と言った部品があった場合、毎年点検に入っているユーザーさんであれば次の点検でOKですが、車検しか受けに来ないユーザーさんだと交換になります

車って結局生産されてからずーっと「壊れ続けて」いるんですよ

エンジン内部では金属同士がこすれてるし、フィルターは汚れていくし、ゴム類は時が経てば劣化する

放っておいたら寿命は尽き、致命的な故障となります

それを延ばすのが点検・車検なんです

決して安い買物ではないのですから、きちんとメンテして永く乗ってあげて下さい

ちなみに嫌な顔云々ですが、私の場合は逆でしたね

「買った所に入れたくなるのが人情なのに、ウチを選んでくれてありがとーございます」てな感じです

点検パックについては、直接問い合わせた方が確実だと思いますよ

big********さん

2012/7/503:06:42

いやいや嘘いっちゃいけません^^;
罰則がないだけで12ヶ月点検も24ヶ月点検も法律で義務付けられてますよ
受けたほうがいいのではなく受けないといけません

また、メーカーが実施している無料点検(1ヶ月・6ヶ月)はメーカーからディーラーに料金が支払われるし、
定期点検は直接ディーラーの収益となるので嫌な顔するところなんてないですよ^^;

メンテナンスパックは入ったことないのでわかりませんが、
ディーラーにとっては点検費用前払いといったイメージだと思いますので入れると思いますよ~^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる