ここから本文です

1歳6ヶ月健診に行ってきました。 息子の健診に行ってきました。 積み木のテスト...

tom********さん

2012/7/423:09:55

1歳6ヶ月健診に行ってきました。
息子の健診に行ってきました。
積み木のテストはびっくりする位の小さい積み木に苦戦し、1個しか積めず。
指差しは、最初は絵本を自分でめくりはじめ聞かれた事より違う事で遊んでしまいましたが、途中からちゃんと指差しできました。
しかし、言葉が1つしか出ていなかったので親子教室を勧められました。
教室には通うんですが、月1なんで何か家でも出来る事がないかなぁ?と思っています。
問題かなぁと思う家族の行動として、息子が「あ!」と指差しをすると周りの大人が察して色んな物をすぐに手渡してしまう。
(一応○○だよと私は言っていますが…)

あと息子を見ていて感じるのは喋る事を恥ずかしがっているような気がします。「ペンがほしいならペンって言うんだよ。」と言ったら、恥ずかしそうに「ぺ」と言い照れてしまいました。
どのようにしていけば息子の為になるんでしょうか?
支離滅裂で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/7/500:03:22

言葉は長々説明して教えてるよりは、単語を真似しやすいようにゆっくり話してあげてはどうかな?と思います。
欲しいなら…と言うより
「ペンがいるの?いる?」
って聞くと「いる」と言うようになるし
「ペン?かきかきするの?」と言うと「する」と言うようになるし、かきかきとも覚えます。
本やテレビ見て、「ほら見て見て、アンパンマン」
(これはアンパンマンって言うんだよと言うのではなくて)
あ!と言われて、例えばペンを渡すとしても、
あ?あってなぁに?ペン?ペンがいるの?ペンする?
いるような反応をしたら、
はい、ペンどうぞ。
ってなやりとりもいいと思いますよ。
とにかくゆっくり、沢山話してあげてみて下さい。
きっとすぐに沢山話すようになると思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/7/11 15:11:24

皆さんありがとうございました(^-^)
アドバイスを頂けて嬉しいです。
本当にありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2012/7/500:00:33

うちの息子が1歳代の頃に玩具のラッパを吹かせていましたよ~
本を読んで知ったのですが、発語を促すために
うまく息を吐けるようになる練習との事。

最初にお母さんが楽しそうに吹いている姿を
見せて、持たせていたら最初はくわえるだけだったのが、
うまく音が出せるようになっていきますよ~

sho********さん

2012/7/423:55:48

うちはとにかく褒めてます(*^^*)
うちの子は1歳10ヶ月です(o^^o)
まだまだ、言葉を教え中ですd(^_^o)

例えば私は・・・
私 :『ペンだよ』
子供:『ペ』
私 :『◯◯ちゃん凄いね〜ペンだよね♡言えたね!』
私 :『これなーに?』
子供:『ペ』
ママ:『凄いじゃん♡覚えたの?ママびっくりしちゃった♡上手に言えたね〜♡ペンだよね〜』
って感じで!私も女優張りにオーバーに褒めまくります(#^.^#)
もちろん、ハグと頭ナデナデ付きで褒めちぎちます(^_-)

後、私のやる事、見た物はなるべく声に出してます(*^^*)
『お茶飲もうね』『お洋服着ようね』『靴履こうね』『お花キレイだね』『鳥さんがいるね』『ワンワン可愛いね』・・・・
ご飯の時も、『人参だよ』『お魚だよ』とその時食べてる物を教えながら食べさせてます(^o^)

その時は聞いてるんだか??って感じでも、ある日これなに?って聞くと『くつ』って答えたりします♡

1歳6ヶ月なら、焦らなくても!まだまだこれからですもんね(^o^)
焦らず根気良く頑張りましょうp(^_^)q
私も頑張ります(o^^o)

rin********さん

2012/7/423:48:10

2歳2ヶ月の娘が居ますが、1歳6ヶ月検診は全て出来ませんでした。
あまりに何も出来ない、しない、ので2歳になったら様子を聞きたいから連絡すると言われました。

しかし、本を読み聞かせたり、ボタン押すと、動物の名前を喋るオモチャをかったり、とにかく話しかける事を続けてたら、今ではよくしゃべり、歌ったりしてます。

sak********さん

編集あり2012/7/500:07:36

息子さんかわいいですね~
「ペ」と言ってモジモジする姿を想像するだけでキュンとします!

私は専門家でもなんでもなく、子育て経験の浅い1児の母です。息子はもうすぐ2歳です。
うちの子に比べれば上出来です。指差しなんてなにもできなかったし、クリアしたのは積み木だけ。
こちらのいうことを理解して、発語しようとしているなら、本人はしゃべっているつもりかもしれません。
私も息子がしゃべらないことが心配で、子育てサロン男の子の先輩ママに聞いたら
「うちの子も2歳半までほとんどしゃべらなかった。一人目で男の子だと、やっぱりママがなんでもやってあげちゃうからしゃべらなくても生活が成り立つ。しょうがないと私もよく周囲から言われたよ」
3歳になった今は口が達者になって口をふさぎたいくらいだ!って言ってました。しゃべらなかった時期が懐かしいとも。

ちなみに親子教室は私たちも行ってますが、遊びに行ってるようなもんです。(自治体により違うと思いますが)子供が楽しんでるからいいか~で通ってます。
むしろ専門家に話を聞いてもらって親の不安をやわらげてもらってる、という感じです。しゃべれるようにはなっていません(笑)

親の対応は今のままでいいと思います。問題なのは…とありますが、是非そのままで。私もいきなり対応を変えてわからないフリしてみたけど、ダメでした。

息子は絵本やおもちゃの名前、文字や色に興味を持ってどんどん聞いてくるようになりました。全部「あ?」で聞きますが、覚えられるようになったようです。1歳半の時は考えられなかった!

きっとそのうち言わなくても「ペ」と言ってくると思います。
その時にたくさんほめてあげてください!

mam********さん

2012/7/423:20:14

まだしゃべれなくっても問題ないと思いますよ

うちは長男と3番目は3歳過ぎてやっと喋りだしました
2番目は2歳で普通に会話ができたんですけどね

小さいうちの個人差は大きいし周りができるからって焦らなくっていいと思いますよ

私から見たらまだ2歳前なのに何かそれらしい言葉を発していることだけですごい!

家でするのは絵本の読み聞かせと童謡などを歌って聞かせることだと思いますよ

知ってる言葉がある程度まで達しないと喋りださないような気がします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる