アレクサンドロス大王の王国と古代ローマ帝国の違いと共通点とは何があるんでしょうか? 今両者について調べています。

アレクサンドロス大王の王国と古代ローマ帝国の違いと共通点とは何があるんでしょうか? 今両者について調べています。 両者の違いと共通点とはなんでしょうか? おすすめの本やインターネットのサイトはありますか? 世界史に詳しい方いらっしゃれば回答お願いいたします。

世界史497閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

マケドニア王国とローマの共通点と言えば大体同じ時代に建国された国である事と騎兵を駆使して相手を包囲殲滅する戦闘法でしょうか? カルタゴのハンニバルが大王の模倣をしスキピオが完成させたと言っても 良いと思います。最もマケドニアでは忘れ去られた様ですが。 またギリシャの各ポリスから多大の影響を受けた事と社会システムは 導入しなかった事も共通と言えばそうですね。 違う点はローマではギリシャ風の文化は惰弱であると好まれなかった事と マケドニアは結局はオリエントの国である事でしょう。 戦争で二国は直接戦いマケドニアは滅亡しローマの属州になった事も 考えると勝者と敗者の違いがあります。