ここから本文です

郵便振り込みの用紙に記入し、さて郵便局へ、と思ったら金額に誤りがありました。 ...

アバター

ID非公開さん

2012/7/521:09:30

郵便振り込みの用紙に記入し、さて郵便局へ、と思ったら金額に誤りがありました。

金額の欄だけなんです。修正テープとか使ってはだめですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shinakereさん

2012/7/602:02:36

私も以前、同じ様な事をしてしまいました。
窓口へ持って行きましたトコロ
「2本線を引いて訂正印を押して空いているスペースに本当の正しい金額を記入して下さい
この場合でも窓口でなくてATMで出来ますので、そちらの方が手数料は安いです」と言われました。
ちなみに、この時、使用していたのは青の振込用紙。
赤なら、窓口でもATMでも手数料、無料。
っで、修正テープが良いのか悪いのかと言われれば駄目!
ただし出来るのか出来ないのかと言われれば窓口は駄目、ATMなら出来るでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/6 13:11:18

皆さんありがとう。訂正印でいいのですね。大変勉強になりました!赤い振り込み用紙なんてあるんですか。初耳。しかも手数料無料!探しますね。

「振込用紙 修正テープ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiraranoriさん

2012/7/600:04:49

窓口に出すのであればきちんと二本線を引き真上に訂正印を押印しないとだめです。

ATMで払込む場合は修正テープでも構いませんし訂正せずに払込書を機械に挿入して操作画面で正しい金額を打ち込めばその金額で払込めます。

昔と違って今は払込用紙そのものは相手に届きません。

sasurai_heroさん

2012/7/521:18:42

機械で読み取りますし、不正防止のため修正テープはNGです。間違った所を二重線で消し、訂正印を押しましょう。
窓口では金額を伝える事が出来ますし、ATMでも金額を自分で入力しますので、金額が記入欄から多少ずれていても問題ないはずです。不明な場合は窓口で確認して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。