ここから本文です

遠近両用メガネとプリズムレンズの相性は良くないのでしょうか? ものが二重に見...

h81********さん

2012/7/616:43:37

遠近両用メガネとプリズムレンズの相性は良くないのでしょうか?
ものが二重に見えるようになり、病院でプリズムレンズでの補正をすすめられましたが、遠近両用にしない方が良いと言われました。

補足ご回答有難うございます。裸眼でもメガネをかけても同じようにズレて見えます。特にズレるのは左右を見たときで、右を見たときは右目のほうが上にズレ、左を見たときは左目のほうが上にズレます。正面は普段あまりズレないのですが、疲れてくると左右にズレます。眼科でも難しいと言われています。

閲覧数:
2,314
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hib********さん

編集あり2012/7/907:37:57

斜位の矯正にプリズム処方をするのですが、
斜位が有っても複視を起こす事はありません。

もしも、眼鏡を掛ける事により複視を起こすのであれば
遠近両用レンズと枠入れに問題が有ります。

累進帯(遠近両用)レンズは有効視野が非常に狭く
特に中間や近用部は狭いので正確にセッティングしなければ成りません。

斜位があればプリズムは有効ですし、累進帯レンズは
プリズムを入れる事で、より快適になります。

私は、ほぼ全員にプリズム処方をしています。


************************************

最初の質問で主治医の先生からプリズムレンズの使用を薦められたと
ありましたと書かれていたので、上記の説明をしましたが、
補足質問で、正面を見ている時はズレないで、左右に動かすと複視を起す。

この場合は、プリズム処方では治す事が出来ません。
眼を動かす眼筋に問題が有るか、
或は、脳や動脈硬化の検査を脳神経外科か脳神経内科の受診をお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/7/9 17:05:06

面倒な質問にいろいろ回答いただき有難うございました。やはり難しい“眼”なんですね。眼科でも当初は脳を疑い、MRIやCTなどを撮りましたが異常無しということでした。プリズム眼鏡はペンディングにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ina********さん

2012/7/616:54:31

もしかしたら正面で見たときと上目遣いで見たとき
下を見下ろした時で斜視角が違うのかもしれませんね。

遠近両用を使用するとき、手元を見るときは下を見下ろす
感じで見ないと老眼鏡にあたる部分を使えないので
目がより目状態になります。
そのときに、正面での斜視と幅が違えば
またダブりが生ずるんです。

だからかなと思いました。

プリズム入りの遠近両用を使ってる方もいらっしゃいますし、
その方は「便利」と言っていましたので、
眼鏡屋さんで相談してみてはどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる