ここから本文です

アイストロビックアンテナをベランダに設置したのですが、SWRが下がりません。

pla********さん

2012/7/617:58:56

アイストロビックアンテナをベランダに設置したのですが、SWRが下がりません。

障害物に弱いのでしょうか。

補足ベランダから1メートルほど釣竿で突きだしたところアイストロビックアンテナは良好に動作しました
やはり建物からの影響?

アイストロビックアンテナは、360度完全無指向性で、航空機などでの使用が便利かと思いま

今度ヤフーオークションで、自作アンテナを販売しますので、お知らせいたします
形としては、ホイヘンスの原理により波が360度拡散するエレメント対に給電する形です。
いまのところ、430MHzタイプを販売予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

暇人1966さん

2012/7/622:05:34

馬鹿がまた現れたか・・・。
1.アイストロピックアンテナってアイソトロピックアンテナの間違いだろ!
2.アイソトロピックアンテナって理論上のアンテナで実在しないアンテナだからSWRなんて無いんだよね・・・。

馬鹿もここまでくるとお見事としか言いようがありませんね。
馬鹿なお前が幸せに生きられますように 合掌!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2012/7/707:56:56

最初はアイソトロンアンテナの事かな、と思いましたがアイストロピックアンテナなのですね。しかしアイ'ス'トロピックアンテナという名前は聞いた事が無いので回答者の皆さんが言っているアイ'ソ'トロピックアンテナの間違いなのでしょう。

さて360度の指向性をもったアイソトロピックアンテナを作った由、しかし、作って給電したその瞬間にそれはアイソトピックアンテナではなくなります。ですので絶対にアイソトロピックアンテナは作る事ができません。 360度に同じ利得のアンテナは絶対に出来ませんし、給電のSWRの値を論じた瞬間にそれはアイソトロピックアンテナではなくなります。
ドラキュラに光が当たった瞬間に消滅するとか、深窓のお嬢様がマスコミ等にお嬢様として報道された瞬間にお嬢様でなくなるとか言う現象に似ています。

もし本当に作ったのなら、(誰も作った事が無いので)ぜひ特許申請してみてください。 その時、特許庁は永久機関と同類とみなして拒否する筈です。

質問者は何か別のアンテナの事を言っているのでしょう。 それとも冗談でしょうか・・・・。 冗談として回答しました。

mas********さん

2012/7/621:26:40

アイストロビックアンテナは実在しないと認識していました。
ぜひ画像をアップしてください。見てみたいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2012/7/620:08:42

アイソトロピックアンテナが実在するとは知りませんでした。
無線工学のテキストでは何度と無く読みましたが、イラストさえ載っていませんでした。
実在するのならぜひ見てみたいものです。

SWRですか・・・
そういえば利得と指向性については良く良く語られていますが、インピーダンスについて書かれているのを見たことがありません。
給電点インピーダンスは何Ωなのでしょう?

suk********さん

編集あり2012/7/623:42:32

なんだ質問履歴見たら登山とアマチュア無線、つまりビビイサックの別IDではないですか。
愚問だと思った。
>>アイストロビックアンテナをベランダに設置したのですが、SWRが下がりません。
★誠に恐れ入りますが
ここのバカ回答者に分かるように
設置した写真とアンテナの周波数帯と送信時のSWR値などを
補足で追加してくれませんか。
あなたの中だけで完結していて、他人に意味が分からない質問になっていますよ。
よろしくお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる