ここから本文です

液体が乾くメカニズムについて3点質問があります. 質問1 まず,以下の理解は...

yut********さん

2012/7/618:01:21

液体が乾くメカニズムについて3点質問があります.

質問1
まず,以下の理解は正しいでしょうか?(これが間違っている場合,以降の質問も無意味になってしまうので……)

水分が乾くメカニズム
1.30度の水が室内に置かれていたとする.
2.温度とは分子の平均の温度なので,水の中にはもっと高いエネルギーで移動している分子も存在する.
3.分子同士の衝突によって沸点(1気圧では100度)に到達した分子が,気体となって飛んでいく.
4.やがて全ての分子が飛んでいく.すなわち乾く.

質問2
無風の場所よりも,風が吹いている場所の方が乾きやすいのはなぜでしょうか?

質問3
冷たい風よりも,ドライヤーのように温かい風の方が乾きやすいのはなぜでしょうか?

以上です.
詳しい方がいらっしゃいましたら,よろしくお願い致します.

閲覧数:
242
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2012/7/800:58:30

質問1について、
3.のところをもう少し補足すると、
液体の表面張力に打ち勝つ運動エネルギーを獲得した分子が蒸発する訳で、
100℃に達することが必要ではありません。
気圧を下げると沸点降下しますよね。
その温度での飽和蒸気圧というのがポイントです。
100℃の飽和蒸気圧が1気圧。
30℃の飽和蒸気圧は0.04気圧。
気圧が0.04気圧になると水は30℃で沸騰する。
30℃0.04気圧では、蒸発する水と凝縮する水蒸気が平衡するのです。

質問2
無風だと蒸発した水蒸気が移動してくれないので、水蒸気圧0.04気圧近くに留まり、蒸発する水と凝縮する水蒸気が平衡して乾きにくい。風がふいて水蒸気を移動させてくれると、水蒸気圧が下がり、凝縮する水蒸気が減るので、乾きやすくなる。

質問3
暖かい風を送ると、水の運動エネルギーが上がるので、蒸発する水が増える。また、凝縮する水蒸気が減る。ので、乾きやすくなる。

質問した人からのコメント

2012/7/10 14:26:53

ありがとうございます!
とても勉強になりました.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる