ここから本文です

千と千尋でハクが血まみれの竜だったときぐらいでれ紙の1匹が

aze********さん

2012/7/622:36:27

千と千尋でハクが血まみれの竜だったときぐらいでれ紙の1匹が

千尋の背中にくっついたのは何でですか?

閲覧数:
29,891
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2012/7/706:27:30

あの紙の鳥は“式神”(しきがみ)といって、簡単に言えば陰陽師などが使う召喚術のようなものです

漫画やアニメなどでは、和紙で作られた札のような状態から、術師の意思で鳥や獣などに姿を変える使い魔のような描かれ方がよくされます

銭婆はハンコを盗んだハクに式神をけしかけて追撃させていましたが、ハクは湯屋に逃げ帰り、千尋が姿を現した為、銭婆は式神達を引き上げさせました

そして一枚だけ残した式神を操って千尋に貼り付かせ、その式神を通して湯屋の中を観察していたのでしょう

坊が泣き出した際には式神から銭婆が現れますが、本人も『透ける』と言っていた様に、恐らくあれは幽体のようなもので、本人の肉体があの場に現れたわけではなく、沼の底にある自宅から式神を媒体にして一時的に姿を投影させていただけであると推測できます

銭婆が化けていたわけではありません。

因みに、湯婆がハクに盗ませたハンコは魔法の契約印で、湯婆はその契約印を使って湯屋の従業員を全員奴隷にする事を画策していました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2012/7/623:34:37

あくまで推測ですが、あれは銭婆が化けていたものなので、ほかの紙に意思がないのに対しあの紙だけは千尋にくっついていくことができたのではないでしょうか。

そして千尋の言動から、千尋が湯婆婆のところへ行くのを知り、ついていって湯婆婆やハクのことを探るつもりだったのではないかと思います。