ここから本文です

愛媛県立松山東高校の通信制の卒業率について・・・・

永井マサキさん

2012/7/703:00:01

愛媛県立松山東高校の通信制の卒業率について・・・・

愛媛県立松山東高校の通信制の卒業率について・・・・

松山東高校通信制の現在の総生徒数は637名。

松山東高校通信制の平成23年度の卒業者数は130名。

松山東高校通信制に通って、ちゃんと卒業できる人はほとんどいないと聞いたのですが、これだけの数字だけでは良くわかりません。

松山東高校通信制の卒業率は本当に悪いのですか?

閲覧数:
994
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2012/7/715:40:31

>松山東高校通信制に通って、ちゃんと卒業できる人はほとんどいないと聞いたのですが
学校案内より
http://matsuyamahigashi-h.esnet.ed.jp/tuusinsei/Frameset-index.html
「自学自習を基本としてます
教科書・学習書・その他副教材書を読みながらのレポート学習が中心となります。学習はあくまでも個人の意思によるものであり、学校からレポートの提出や授業への出席を促すことはありません。自分で計画を立てて、周りに言われなくても日々レポート学習に取り組むことができなければ、単位の修得はできません。毎年200~300人の方が入学しています。」

学校案内にも書いてありますが、公立の通信制は自学自習の原則を貫くため、レポートの提出や授業への出席を促す等のサポート的なものはありません。自分で計画・管理できないとついつい怠けてしまう、見落としや計算間違いでスクーリング時間が足りなくて単位修得できないなどで、卒業に時間がかかってしまったり、在籍はしているがそのまま放置状態などもあります。

このような状況は松山東高校通信制の限らず公立通信制では多く、公立通信制の卒業率は11.7%、私立でも30~40%くらいの卒業率と言われています。


通信制高校の卒業率・留年率を公立と私立で比較
http://7train.jp/koukou/tuusin/sotugyou.html

通信制高校&サポート校の選び方.com -
http://www.tsushinsei-ranking.com/howto/02.html


キャスフィ・・学生コミュニテイー
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/tsushinhigh/1330529875/l50
通信制の公立と私立の違いについて語っています

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unk********さん

2012/7/716:59:43

お前バカか、通信制高校は全日制とはちがって、遊びに行くようなもんだぞ。通信制の卒業率を知って何が面白い?!

高卒認定試験合格と同じで、高卒とは実際にはあつかわれない。そのままなら就職はパーになる。


下の知恵ノートをよく読め。

知恵ノート
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n9551

高認とは、テストを受けて受かるだけで、大学受験資格が得られ、実質大学入試の時、高卒と同等の資格を得られるというものです。

通信制高校、単位制高校等は高卒と、働く時みなされません、そして高いです。
ですが、高認を取っていれば、通信制と単位制と、本当は、同じ資格を得られます。
ですので、通信制と単位制にお金をかけるよりも、大学受験用の予備校に通い勉強する法がはるかに得です。
本当は、通信制と単位制は高認と同じ扱いだからです、これは知っていない人が多いです。人事の方々は皆口揃えて言います。

そして、無理して、高校に通い不登校になっても、入学金と払った学費は返ってきません。
高認は難しいという噂もありますが、しっかりと独学をするか、予備校に通えば、大丈夫です。
取るのは難しくありません。
まず、高校と同等と認めて貰う試験ですから、大学へ向けての予備校に通って勉強していれば、まず間違い無く取れるでしょう。
大学へ向けての勉強をしているという事は、まじめに勉強している限り、高校の問題も解けるようになります。

ーーーーーーー

kou********さん

編集あり2012/7/1010:59:01

寺子屋高等学院
http://www.terakoyagroup.com/jaa_support/

実際に松山東高校通信制の卒業サポートコースがあるサポート校があるくらいですから、卒業率は悪いです。


ーーー
公立は、学校が独自に学習サポートをする体制がないため、どこも悪いです。参考までに言うと、私の住む福岡県では、博多青松高校が県立の通信制高校ですが、卒業率は5%前後です。そのために、自己管理ができない人の中には、他の私立の通信制に転入したりします。

そのため、地元のフリースクールやサポート校や学習塾の中では、学校と提携しているわけではないが、独自に、卒業サポートコースを設けているものがあります。私の住む福岡でも、博多青松高校の学習サポートをしている不登校の生徒向けフリースクールがあります。

地元にこうした公立通信制高校卒業サポートコースをもっている塾やサポート校やフリースクールがあるような場合は、卒業率は極端に悪いと思ったほうがいいです。、

卒業率が低いということでどうしても不安なら、私立(ただし、NHK学園を除く)です。ルネサンス高校など98%卒業率を売りにしている高校もあります。

公立は公的な機関のため、宣伝的なことをホームページには書くことはできず、学校としても卒業率が低いことは都合が悪いようで、実際の卒業率については、ホームページにはほとんど掲載していない学校が多いです。くわしい正確な数字は、学校に問い合わせるか、学校説明会があれば、そちらで直接聞いてみるしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる