ここから本文です

一週間前に長男を出産しました。 旦那と私が2人共にRH マイナスの血液型なので...

ram********さん

2012/7/708:02:11

一週間前に長男を出産しました。

旦那と私が2人共にRH マイナスの血液型なので、医師が珍しがって、生まれてすぐに血液型を調べてくれました。
赤ちゃんはB型マイナスでしたが、赤ちゃんの

血液型は変わると友人から聞きました。

今後、赤ちゃんの血液型が変わる可能性はありますか?


ちなみに

夫の父…A
夫の母…B
夫……AB

私の父…O
私の母…A
私……AO

です。
宜しくお願いしますm(__)m

閲覧数:
6,108
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2012/7/710:46:32

血液型が変わる事は無いですが、
可能性としては、
A、B、ABの3つがあります。

ちなみに我が家は、
父…AB。
母…A。

私…A。
弟…B。

です(^^)

質問した人からのコメント

2012/7/7 10:59:11

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2012/7/709:45:54

血液型は変わるのではありません
新生児ではきちんとした検査が出来ない・・・
「仮判定」なのです・・・
正規の検査法の一部(半分)しか検査をしていない(乳幼児では出来ない)のです

血液型を「臍帯血」で実施することはほとんどありませんし
臍帯血に母体の赤血球が混入している事もありません・・・
この辺の誤解が多いようです
臍帯血には母体の「抗体」が含まれます
これは母乳にも大量に含まれ、乳幼児期の免疫に寄与しています

私……AO???
ABO式血液型にAO型は存在しません
あなたの言いたいのは「因子型、遺伝子型」と言われるもので
ご両親がA型とO型なので「表現型」はA型なのでしょう
遺伝の法則からO型は遺伝子型「OO」の時だけ表現型がO型になります
「AO」(「BO」)の表現型はA型(B型)になります

お子さんが有る程度大きくなってから調べれば
正確な血液型が判明するのですが、
ご両親の血液型から推察すると
たぶん「B型」で間違いないと思います・・・・

でも仮に輸血が必要になった時、出産した病院以外では
必ず血液型の検査をしますヨ・・・
血液型以外にも輸血をする前に必要な検査があります
不規則性抗体検査&交差試験・・・
血液型とこの二つの検査を必ず実施しています
この二つの検査と比較すると血液型検査何て極短時間に出来るのです・・・・

eee********さん

2012/7/709:18:33

赤ちゃんの血液型は変わりません。
ただ産後の検査は臍帯からの検査なので母親の血液型が強く出ます。

正確な血液型がわかるのは1歳頃です。
変わったとしてもABだと思いますよ。
もしABがでたならその子はもともとABだったって事ですよ。

hay********さん

2012/7/708:10:41

先日テレビで、変わるというのは迷信だと言ってました。
迷信ですよ。