ここから本文です

息子の彼女が妊娠しました。息子は、早速彼女のご両親に挨拶に行き、順序は逆にな...

fut********さん

2012/7/709:38:43

息子の彼女が妊娠しました。息子は、早速彼女のご両親に挨拶に行き、順序は逆になってしまいましたが、出産後に結婚式をあげようということで話が進んでいました。もちろん、会社にもその旨報告しました。

両家の顔合わせの食事会も和やかに開かれ、母子手帳のこともあるので、籍だけ先に入れて、彼女のつわりがひどいこともあったので、一緒に住むのは安定期に入る8月からにしようと準備を進めていたはずなのに・・・。

婚姻届を渡しても全然書こうとしない。住居を探そうと言うと、当分実家にいる。家具を見に行こうと言うと、どうでもいい。いろいろ話をしたいから会おうと言うと、具合が悪い。赤ちゃん、男の子か女の子か楽しみだねと言うと、別に・・・。
どういうつもりなのかと心配していたら、ツイッターに、明らかに息子に対する嫌味や、面倒くさい、私は不幸だ、この先良い事は何もない、ばちがあたった・・・などなどつぶやいている状態。
マタニティブルーでは済まされない、暴言の数々・・・。
息子が、子供のためにも一緒に頑張ろう!と言っても、元に戻れないから我慢するしかないという始末。

嫌々結婚して子供が生まれても、お互い不幸になってしまう。

赤ちゃんはあきらめて、結婚も白紙に戻したほうがいいのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2012/7/713:56:21

あなたの結婚なら白紙に戻した方がという話はできるだろうけど

そもそもあなたの結婚じゃないし。
どうしてそんな言葉が出るのかが不思議。

そもそも、まともに避妊もせずに、他人様の結婚前の娘さんを「はらませた」のはあなたの息子さんでしょ?その立場の人間、しかも「はらませたそいつの親」が、何をくっちゃべっているのか、と思います。

まあ、まともに避妊も出来ないちゃらんぽらんな男、そしてその親がコレ、となると「この先良い事は何もない」「ばちがあたった」と思ってもしょうがないのでは?

>息子が、子供のためにも一緒に頑張ろう!と言っても、元に戻れないから我慢するしかないという始末。

まあ1回結婚して、産まれてきた子を嫡子としてから、離婚したら?まあそうなるだろうけど。そんだけの事をあなたの息子さんは余所様の娘さんに対してしたんだからさ、と思うくらいですね。

ああ、ほんと、何様なんだろうな、この人・・・・。不出来な息子に腹を立てるならまだしも、どうしようもないな、こりゃ。

質問した人からのコメント

2012/7/7 15:35:25

避妊もできないバカ息子だと、あれほど怒って、とにかく彼女の身体のことを一番に考えてあげなさいとか、そんな奴の赤ちゃんを産んでくれると言ってくれた彼女に感謝していたのに、息子にツイッターを見せられただけでこの有り様とは、情けないですね。我ながら、母親のサガを見た気がしました。二人で結論を出すようにというスタンスは今も変わっていないので、私からは何も言うつもりはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

編集あり2012/7/713:05:20

大変そうですね……
質問者さんも心配だと思います。

授かり婚の場合、女性側には結婚による環境の変化と妊娠による心身の変化が思いがけず急に出てきます。
それらを受け入れて対応していくのは至難の業です。
不安が多い中、しかも結婚の経緯に関して非難を受ける事もあります。

だから精神的に不安定になってしまっても仕方の無い事だと思います。

これを乗り越えるかどうかは結婚する本人同士次第でしょう……
母子手帳については氏名は自分で記入するので、婚姻届の提出前後関係なく新しい姓で書けばいいので、心配はいりません。
赤ちゃんの戸籍についても父親が認知すれば例え出産後の入籍でも嫡出子になります。

ですから周りが入籍を急かさなくてもいいと思います。
色々思う所でしょうが、質問者さんは見守る立場でいたほうが良いと思いますよ。

妊娠という命に関わる結果を出してしまった以上、後戻りは出来ません。
出産するにしろ、中絶するにしろ、どちらも重大な判断です。
その結果は本人たちに重くのしかかります。
例え親であろうと安易に考えを押し付けてはいけないと思います。

h_s********さん

2012/7/710:15:38

>婚姻届を渡しても全然書こうとしない。住居を探そうと言うと、当分実家にいる。家具を見に行こうと言うと、どうでもいい。いろいろ話をしたいから会おうと言うと、具合が悪い。赤ちゃん、男の子か女の子か楽しみだねと言うと、別に・・・。

って、誰と誰の会話なんですか?
弟と彼女の会話?
もしかしてあなたと彼女の会話ではないですよね。

もし、あなたが婚姻届を用意してあげて、家を探してあげようとしていて、家具を見に行こうと言ってるのなら、あなたは最悪の姑です。

そんな最悪の姑をのさばらす息子である彼に暴言もTwitterで吐きたくもなるでしょう。

息子夫婦のことに、母親が首をつっこむのが間違い。
赤ちゃん諦めるのも、結婚するかしないか決めるのも、息子と彼女であって、あなたが決めることではないです。

pon********さん

2012/7/710:04:16

当人同士で話し合わせるしかないんじゃないの?
親の出る幕ではないと思うけど。
彼女は遊びのつもりだったのかもね。
二人ともまだまだ遊びたい盛りかな。
彼女の友達はみんな独身で華やかに遊んでいるのでしょうね。
近いうちに彼女自身が「白紙」を選ぶのでは?
息子さん、お気の毒です。
男だけが悪いわけではないけれど、今後は気をつけましょう。。。

kou********さん

2012/7/710:01:09

結婚は当人同士だけの問題ではありません。
よく両家でお話し合いされた方がよいと思います。
私だったら、そんな方が一族の仲間入りなんてお断りです。

息子さんもなんでそんな女性と結婚したんですかね?

赤ちゃんのこととは別に考えた方が良いと思います。
現状の結婚は誰一人幸せではありません。

fuk********さん

2012/7/709:57:58

姑がツイッターチェックしてるなんて引くわ…。頼り無い息子。親なのです。結婚は、白紙?あなたが決める訳でしょうか。恐いわ…。結納した訳?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる