ここから本文です

フリードからNBOXへの買い替え

アバター

ID非公開さん

2012/7/710:18:28

フリードからNBOXへの買い替え

今現在、フリードのGジャス8人乗りに乗っています。
先日、妻が車をぶつけてしまい(右スライドドアから後ろバンパーまでベッコリ)ディーラーに見せたら修理代30万と言われました。
そこで11月に車検も迎えるし、維持費も安くなるかと思ってNBOXに買い換えようかと思っています。
普段は主に通勤と子供たちの習い事の送迎がメインで遠出は年に1~2回程度であまりしません。
お世話になってるディーラーさんではぶつけた車ながら下取り80万と言っています。
試乗もしましたが、そんなにストレス感じることなく普通に走れました。まぁ軽なので多少は目をつぶる部分もありましたが・・・
ただ、金銭的にもローンで買うことになるだろうし、今のフリードにも愛着あるし、修理代30万も実際かなり厳しいです。

みなさんならこういう場合どうしますか?いろいろな方の意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2012/7/710:51:24

維持費の差(税金関係で年間3万円程度)が気にならないレベルなら、フリードの方がいいと思います。
追い銭30万と下取りダウンで一見損をする気がしますが、10年以上乗られるなら下取りも関係ないし、愛着あるなら後悔するのでは?

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/9 07:34:38

皆さんからの貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただき、妻と相談したいと思います。
ベストアンサーは、一番最初に回答していただいた方にさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrs********さん

2012/7/721:24:02

この場合は買い替えずに修理ですね。
ディーラでの修理ははっきり言ってぼったくりですので、保険が適用にならなければお勧めできません。
全額自己負担の場合は直接板金屋に持ち込むのが正解です。この場合も、相手がいないこと、全額自己負担であることを伝えると、修理方法は同じでも驚くほど安くなります。
但し、板金屋は腕に差がありますので、実際に修理した車を見せてもらい、塗装の品質(色、光沢、ブツ、糸ゴミなど)や板金の品質(形状、段差、隙間など)を事前に確認しておくことをお勧めします。
年式や走行距離がわかりませんので何とも言えませんが、下取り80万ということは、実際の修理代はおそらく10万以下の公算で、安く修理して中古車(修復歴なし)として再販するつもりなのでしょうね。

但し、相手がいる場合は対物保険が適用になりますので、もちろんディーラ経由で修理したほうが品質面では安心です。

f10********さん

2012/7/721:12:03

え、30万円出すのが厳しいのに新車買うんですか?冷静になってくださいよ…

下取り80万円でもNBOX買うのに30万円どころか50万円以上払わなきゃいけないわけで、わざわざ高い金払って質の低い車に乗り換えるメリットがありません。維持費が安いから乗り換えるっていうなら、120万円くらいの安い軽出ないと割に合いません。

愛着があるなら普通は修理。修理第30万円も、もっと安くなるはずです。塗装などは、かなりきれいにしてもらおうとすると技術料がかかりますが、ぱっと見分からない程度にしてくれというのなら見積もりより安くなる可能性もあります。どうせ多くのディーラーは、自分のところではなく外注して頼むわけですから、外注先になるような板金屋さんに直接お願いするのもありです。

というか、車両保険は使えませんか?

ccd********さん

編集あり2012/7/715:52:07

同じように車を痛めたのがきっかけで私は買い替えましたが、いくつか事情が違うようです。
私の車は既に10年で14万Km以上乗っていましたから、いわゆる既に元は取れていますのでお金をかけても乗れる年数は分からない。

資金的にはローンを組まなくても現金で用意できる。

買った車はフリードスパイクハイブリッドですが、それ以前の車に比べるとハイブリッドになる事で低燃費で静かで乗り心地が良くて・・・と改善の方ばかりで、税金等は変わらない。

質問者さんの場合はまだ初めての車検のようで何年も乗られていない。ローンを組んで小さな車で辛抱する所が多く、ガソリン代の差はそれほどなくて、唯一税金が安くなる程度ですから、はっきり言って乗り換えはもったいないように思います。

以前の車で追突された時にディーラーに見積もりをお願いしたら、少しの凹みでもドアやバンパーも取り替えて塗装しての見積も約25万円でした。

加害者の奥さまが、主人に言いたくないので、保険を使いたくないので、なるべく安く現金で・・・とお願いされて、少しの凹みは辛抱するから安くしてあげてほしいとお願いすれば、同じ所で8万円以下の修理代で済みました。

板金塗装などは、街の修理工場等で安くしてくれる所は交換品も中古のパネル等を探してきて安くしてくれる所もあります。

延べで10年あまりを乗り潰すつもりなら、下取り価格は関係ありませんし、安い修理工場を探して修理をされると意外と安く上がるかもしれません、板金塗装だけでも販売店を通せばそこで経費は取ります。

もし乗り換えるなら、多少は目をつぶるのではなく、逆にハイブリッドにして燃費が良くなるとか、乗り心地や静かさ等今より少しでもグレードアップをした新車で長く乗られる方が良いかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2012/7/715:03:19

4人乗りで問題なければ軽もいいのでは?下取り80でしたら手出しは修理の倍くらいですかね?

フリードの維持費で苦しまず大きさも持て余さないなら修理して寿命まで乗りつぶすのも手かとは思います。
大きさを持て余すとか、維持費が苦しいから節約したいというなら今がチャンスかなと思います。修理してしばらく乗れば80万では下取りしてはくれないでしょうし・・・

正直奥様はフリードの大きさは少々持て余しているのでは?

tos********さん

2012/7/713:42:27

正直不便だと思いますよ。軽ってのはいくら広くても4人乗りですからね。

あなたのご家族がフル乗車されたら、あとは大人一人しか乗れません。これは不便ではないですかね?
せめてコンパクトカー(フィットなど)にされてはどうですかね?
燃費もコンパクトカーのほうがいいと思います。
値引きも普通車のほうが大きいですしね。

1番いいのは修理することです。たぶん実用に差し支えない範囲なら30万もかからないんじゃないですかね?
フリードって結構新しい車だと思うのでもったいないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる