ここから本文です

ビオラの花がらを摘んでいたら虫が!!黒くてトゲトゲのこの虫はなんという虫なの...

har********さん

2012/7/710:43:55

ビオラの花がらを摘んでいたら虫が!!黒くてトゲトゲのこの虫はなんという虫なのですか?! よく見たら花もかじられていてショックです。

トゲトゲ,花がら,ビオラ,虫,ツマグリヒョウモン,ツマグロヒョウモン,モンシロチョウ

閲覧数:
399
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/7/711:17:16

これは「ツマグリヒョウモン」というきれいな蝶の幼虫です
スミレしか食べないのです
我が家ではこの蝶の為に毎年ビオラを植えています
触っても大丈夫ですが触ると脱皮に失敗して死ぬことが多いようです

これは「ツマグリヒョウモン」というきれいな蝶の幼虫です
スミレしか食べないのです...

質問した人からのコメント

2012/7/7 11:28:00

我が家の蜘蛛とカエル大部隊をくぐりぬけて卵を産んだのですね。あっぱれ~!一匹だけ残してあげます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bik********さん

2012/7/710:54:06

ツマグロヒョウモンの幼虫です。
モンシロチョウより少し大きいオレンジ色の蝶になりますよ。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html