ここから本文です

定価の出し方について

second_windcatさん

2012/7/714:32:37

定価の出し方について

「原価8,000円の商品を利益率20%として定価をつけたい」という問題で、答えが「10,000」となるのですが
何故こうなるのかがわかりません;


似たような問題で、
「仕入額150円のノートに仕入額の3割の利益を見込んで定価をつける時、このノートの定価はいくらか」というものがありました。
こちらの問題は
150(1+0.3)=195で答えが出たのですが、上記した問題を同じ方法で解くとどうしても数字が合いません。


初歩的な計算問題の質問で申し訳ないのですが、分かる方がおられましたらおしえていただけませんでしょうか…!

閲覧数:
7,251
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/714:58:25

利益率ということですから

【もうけ】=【売値】×【利益率】
つまり
【売値】-【原価】=【売値】×【利益率】

式を展開して
【売値】-【売値】×【利益率】 = 【原価】
【売値】(1-【利益率】)=【原価】

問題の数値にあてはめると
【売値】(1-0.2) = 8000
となります。

【売値】×0.8 = 8000
【売値】 = 8000÷0.8=10000

です。

似たような問題では、仕入額の3割 とあります。
利益率はもうけが売値の20%ということで、ここに違いがあります。

質問した人からのコメント

2012/7/7 18:51:34

感謝 わかりやすい回答大変助かりました、ありがとうございます!
takec0712さんもありがとうございました(^v^)

「利益率の出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

takec0712さん

2012/7/715:06:41

最初の問題は会計学の考えに沿った、至極まともなものです。
つまり、利益率(%)とは本来は
100×(売価-原価)/売価
で計算されるものです。
それをなぜか「算数」の世界では下の問題のように勝手に「仕入額(あるいは原価)に利益を見込んで・・・」などとして利益を求めさせる「計算問題」が横行しているだけです。
このカテゴリーの人間もほとんどは利益率の本来の算出方法を理解していないと思われます。