ここから本文です

強い雨が降っても、部屋の中に雨が入ってこない網戸って無いですかね?

fac********さん

2012/7/714:56:17

強い雨が降っても、部屋の中に雨が入ってこない網戸って無いですかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2012/7/717:04:01

こんにちは

網戸は風が自由に通り抜けられるもの、したがって雨も素通りします

では、風を通して雨だけを止めようとすると、どうしたらいいか

雨粒の表面張力を利用して、網目を極限まで細かくすれば雨は通らなくなります、しかし当然ですが風も通りにくくなります

水道の蛇口から水を出して、その下にざるを置くと水は素通りします、そのざるを扇風機の前に置いたら、やはり風も素通りします

同じようにメッシュシャツを水道の蛇口の下に置くと、水は一旦溜まるようですが素通りします、扇風機の前に置くと風は通りますが、ざるよりもかなり弱くなります

ビニール製の布を蛇口の下に置くと、水は通り抜けられませんので溜まります、あとは少しづつ通り抜けてしずくになります、扇風機の前に置くと、風も通り抜けられません、強で運転するとわずかに通り抜けるでしょう

これと同じことです、網戸で雨を防ごうと思えば、網目を細かくするほかありません、先の方がご紹介された網戸は、200メッシュです、一般的な網戸の目の4倍の本数で目を細かくしているのです、これですとよほどの強風でなければ風は入りにくくなるのは確実です

注文販売ですので、いざ購入して風の抜けが悪くても、返品はきかないでしょうから、売り切りでしょうね

もう一度書きます、雨をしのぐことができるのは壁か窓だけです、雨の日に風を入れたければ、昔の日本家屋を参考に深い庇を作るしかありません、オーニングなどを付けて窓の上に大きな庇を出せば、雨の日でも窓を開けていられますよ

factdeutschlandさんの参考になれば幸いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2012/7/715:05:26

台風以外なら防げるそうです。以前テレビで放送していました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/maido-diy-reform/sfah1150w850.htm...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる