ここから本文です

プライドが高いと言われるのは、次のうちどちらなのでしょうか? 1.自分が間違...

red********さん

2012/7/716:24:53

プライドが高いと言われるのは、次のうちどちらなのでしょうか?


1.自分が間違ったことをしても絶対に非を認めず、言い訳をして謝罪をしない。

2.自分が間違ったことをした場合はちゃんと非を認めて、言い訳もせずに謝罪する。


どちらにも「プライドが高い」というのが使われているような気がするので・・・

閲覧数:
167
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_s********さん

2012/7/716:45:15

「プライド」っていうのは、「自尊心」のことなんですね。だから1,2の文章は共に、登場人物が「自分」しかいないので、「プライド」の説明には適していないと思います。つまり、『間違った』ということが、誰の信条における間違いなのかということです。独裁体制を一例に挙げるとわかりやすいかもしれませんね。

途中の思考はあなたにお任せして、結果だけ書かせてもらうと、「プライドの高い」人間は、基準となる信条によって、1も2も起こし得ると考えられます。

質問した人からのコメント

2012/7/14 17:47:07

なるほど。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2012/7/722:12:45

一般的には、1のケースかもしれません。2の人はなかなかお目にかかれない本物です。

tnf********さん

2012/7/717:47:15

おい、お前。


1はただのダメ人間で、「プライドが高い」とは言わないだろ。
2は誠実人間で、「プライドが高い」と評価するケースは稀だな。

普段の日本語の会話で「プライドが高い」という場合、
たいていはマイナスイメージで使われることが多い気がする。

というわけで、1.2.いずれも当てはまらない気がした。



因みに俺はプライドがめちゃ高い。

whe********さん

2012/7/716:32:01

1は自尊心が高い
2は誇りがある

違いが大きい

bou********さん

2012/7/716:28:42

私は2番のほうがプライドが高いというかあると思います。1番はプライドが高いというより卑怯者。