ここから本文です

デジカメを買い換えようと思い、色々物色してたらRICOHのGRD4が候補に挙がりました...

ppr********さん

2012/7/719:22:49

デジカメを買い換えようと思い、色々物色してたらRICOHのGRD4が候補に挙がりました。

この手のカメラは使ったこともなく、使いこなせるか不安ですが、かなり購買意欲が湧いてます。
このカ

メラで子供の運動会とか色々なイベントでも不満は有りませんでしょうか?
また、現在使っているプリンターEPSONのEP-703Aでも綺麗に現像出来ますでしょうか?
カメラに関しては全くと言っていいほどの素人なので宝の持ち腐れになる可能性もありますが。。
これを所有するにあたってのメリット、デメリット等も教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
544
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zui********さん

2012/7/719:49:57

pprjk_proさん

このカメラには広角レンズが付いています。35ミリ一眼レフでは28mmレンズに相当します。人間がぼんやり見ているときの視界の広さと同じです。広い範囲が写るということは遠くの小さなものを大きく写せないということです。運動会やイベントとありますが、すぐ近くにいる人は大きく写りますが、数メートル離れただけで小さくなります。もともと被写体に近づいて写すスナップ写真に特化したカメラです。その目的には最適ですが、遠くの人物を大きく写すならズーム付きのカメラのほうが良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2012/7/1501:39:40

単焦点のレンズは使い難いと思います。

眼の前を一発で撮影できるので、被写体に近寄れない場合には一枚で終わりです。

不満だらけですよ。

携帯電話をおもちでしたら、それで撮影していつも、もっと近くに寄れたらいいのになぁって思っているなら買わないほうがいいです。

rat********さん

2012/7/719:34:16

GRD4はその用途には不適当と思います。
単焦点(ズーム無し)では運動会、イベントでは不向きでしょう。

スナップ写真に便利なカメラです。